たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

春、独身無職には縁がない人々を見かけてしまう

どうも、たかやです。

今週の戦利品。

相変わらずのTwitter懸賞で、麒麟檸檬サワーはローソンで引き換え、綾鷹カフェはセブンイレブンにて引き換えて来ました。

その際、飲み物を置いてある冷蔵ケース(リーチインショーケースと言うみたいです)の所に新入社員らしきスーツ姿の若者がひとり。

先輩らしきスーツの人に飲み物を奢ってもらっているようで、『ありがとうございます』と頭を下げているのを見ました。

そう言えばそんな時期で、ニュースでも入社式や入学式なんかを扱っていましたが、身近にそんな若者がいないのですっかり遠い所の出来事の様に思っていました。

そりゃあここら辺にも新入社員がいて当たり前ですね。

 

昨日はウォーキング中に、名前も知らないマンションで引っ越しをしているのを見かけました。

駐車場にデッカいトラックが2台ほど止まっていたので、少なくとも1人暮らしではないでしょう。

夫婦なり親子連れなりでしょうかね。

私は引っ越しは片手では足りないぐらいはした事があるのですが、毎回小さなトラックで荷運びをしてもらっていましたから、流石に1人暮らしで大型トラックを2台使う事はそうそうないはず。

新入社員の方も引っ越しをした方も、いろいろと環境が変わって大変かもしれませんが、頑張っていただきたいものです。

一方で、私の方は住む場所も働く場所も変わる予定がまったくありません。

ただただ家で本ばかり読んでいる無職を堪能しております。

もう何だかフルで働く気が起きないので、ちょいちょいと短い時間でそこそこ稼げるバイトでも探してみましょうかね。

見付かるかどうかは神のみぞ知る……。

 

最後に、ローソンへ引き換えに行った日が雨だったのですが、その帰りに相合い傘をしている女性2人がいました。

外側に来る右手で傘を持っていたので不思議に思いよくよく見てみたら、左手は隣の方と繋いでいました。

そこそこ歳が離れて見えたのでおそらく親子だとは思いますが、仲が良さそうで何よりです。はっこりしましたね。

後で思い返してみるに、そんなにゆっくり歩いていたわけではないので、たぶん介護や補助で手を繋いでいるわけではないとは思いますが、確証はありません。

親子仲良く歩いていたという方が心に優しいので、そう思う事にします。

私が老人になった時には、果たして隣に誰かいるのか。

どう考えても居なさそうですが、寂しくなるのでここら辺でやめようかと思います。