たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

いつも飲んでいるココアが消えてしまいました

どうも、たかやです。

今日はいつも買っているヤツが店頭から消えた、という話です。

ヤツとは、ココアの事です。

私は毎日一杯だけココアを飲んでいまして、飲むタイミングは朝もしくは夜です。

淹れ方としては、ココアの粉末をほんの少量のお湯で溶かした後に牛乳をたっぷり注ぎます。

ここが大事でお湯だけだと味が薄く感じてしまうんですよね。

ココアを飲むようになったのは、何年か前、朝にココアを飲むと身体に良いという話に加えて、ポリフェノールを摂ると良いという話も聞いたからです。

それまでは牛乳だけ飲んでました。夏でも冬でもそのまま。

で、いつの間にやらココアを飲むようになったのですが、その内ココアに含まれている糖質の量が気になり始めまして。

ココアって砂糖がそこそこ含まれていて、結構糖質を取っているんですよね。

そこで、一般的なミルクココアから今飲んでいるハイカカオへと行き着いたわけです。

今飲んでいるのはバンホーテンのハイカカオ72%
なのですが、これが全然甘くありません。

まあ当然ではありますが。

普通のココアよりお高いので推奨する量の半分くらいしか使っていないのですが、それでもビターな苦味がちょっとだけあります。

ですが、それもまた良い。

これに慣れてしまうと以前のココアがだいぶ甘ったるく感じてしまいますね。

さて、そんなバンホーテンのハイカカオ72%ですが、私はいつもは近所にあるディスカウントストアに行き、そこでさらにセールで安くなっている時を狙って買うようにしていました。

そうじゃないと高いんですよ、ホント。

使用量を減らしているのもそれがあるからです。(何も気にせずガッパガッパと飲める富裕層に私はなりたい……)

そんなハイカカオですが、先月くらいからでしょうか、棚から姿が消えたのは。

おや?と首を傾げつつもたまたまかな、と思っていたのですが、1週間が経ち、1ヶ月が経っても消えたままなのです。

他の置いてあったはずのスーパーにも足を向けてみましたが、そちらも影も形もなく惨敗です。

どの店に行っても物が見当たらず、まさか値上げの影響で取り扱いをやめたのか、それとも品不足になっているのかは分かりませんが、ハイカカオが店の棚にないのだけは確かです。

今ある分だと今月中には無くなりそうなので、ちょっとヤバいですね。

だからと言って代わりに普通のココアを買うのは遠慮したい気分でして。

Amazon楽天などの通販で買うという手もありますが、食料品にはあまり使いたくないんですよ。

自転車で行ける範囲に置いてない場合、最悪ハイカカオをやめるという手もありますが、はてさてどうしたものやら。