どうも、たかやです。
世間では今日からゴールデンウィークが始まるそうです。
来週の1日・2日に休みを取れば9連休だそうですね。中には昨日から休みを取るという猛者もいるみたいですが。
それにしても毎年毎年、よくみんな異常な数の人混みと渋滞の中へ突っ込んでいくな〜と感心半分呆れ半分ですよ。
私の住んでいる県でも、40キロ以上の渋滞が予想されるそうです。
流石に、私の住んでいる市内ではそんな何キロも渋滞なんて起きませんし、人混みなんてお昼や夕方のスーパーでレジ周りが混雑するくらいしか起きません。
去年は友人と近場へ焼き肉を食べに行くぐらいしかしていませんが、今年はそれもないのでずっと家の中にいる事でしょう。
まあ、本を読んだりアニメを見たり、ポイ活をしたり楽器の練習をしたりと、なんやかんやで暇を楽しむ余裕はなさそうですが。
毎月恒例の友人らとの集まりで、今月はうどんを食べる事になりました。
発案者は本当は店に食べに行きたかったらしいのですが、手持ちのお金がない為に「だったら家で作れば安くなるんじゃね?」という事で、『食べに行く』のではなく『食べるために自作する』方へと舵をきる事になったわけです。
近所の店でうどん麺・卵・溶けるチーズ・バター・黒胡椒・釜玉うどん用のスープを購入。
この時、品薄の影響か最初の店に卵がなく、別のスーパーへ買いに走るはめになりました。
おかげで買いたい物は全て買えましたが、卵なしになりそうでちょっとだけヒヤッとしましたね。
買い物が終わりましたので、今度はレッツクッキングです。
とりあえず、友人が行きたがっていた店のメニュー表にある写真だけを頼りに作りました。いやぁ、なんとかなるものですね。
茹でたうどん麺を丼へ移し、中央を少し窪ませて生卵を落とします。
本当なら黄身だけの方が良いのでしょうが、白身を捨てるのはもったいないのでナシです。
それから切れてるバターを1欠片落とし(友人らは2つ3つと入れていました)、溶けるチーズを2〜3枚並べます。
後は黒胡椒をパラリパラリと振りかけたら完成です。
釜玉うどん用のスープは最後にかけたような、黒胡椒の前にかけたような。
まあどっちでも味に影響はないはずです。
実際美味しかったのですから。
うどん麺の熱でちゃんとバターやチーズが溶け、それを卵と一緒にスープごとかき混ぜてからいただきました。
バターのコクとチーズの風味、それに濃い目のスープへ卵が絡んでマイルドになった中で黒胡椒がピリリと効いていて非常に美味しかったです(食レポってこんな感じで良いんでしょうか?)
ポイントは黒胡椒を大量にかける事ですね。
おかげで味は良かったのですが、食事が終わった後、歯の隙間に挟まっていた黒胡椒が喉に絡んで思いっきり咽せてしまいました。
そこだけが残念です。