たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

献血6回目は前日にお肉を食べまくったので結果が怖い

どうも、たかやです。

先週、通算で6回目の献血へと行ってきました。

午後の予約を入れていたのですが、気温は高いわ天気は晴れているわでとても暑かったですね。

献血バスのあるスーパーへ到着後、すぐにおでこで体温を測ったところ37度になっていました。

ほんと、5月とは思えない陽気です。

献血で針が刺しやすいからというのもありましたが、今年初めての半袖での外出となりました。

今回はラブラッドで予約をするだけではなく、スマホでの問診も済ませていたので事前準備がいつも以上にサクサクと進みました。

献血会場でのタブレットを使った問診は毎度毎度太陽光の反射で画面が見辛く、やりにくいったらありゃしません。

なので事前問診はお勧めです。

献血バスの中はクーラーが効いていたので涼しくて気持ち良かったのですが、献血中は横になっているのもあって思わず眠りそうになりましたね。

お茶を飲んだりスマホをいじったりして何とか耐えましたよ。

終わったらあとはお菓子の詰め合わせをいただいて終了です。

今回の予約特典はカップラーメンがついてきました。

味は味噌ラーメンと好きなのが貰えたので良かったです。



というわけで献血は終わりましたが、まだ数日後に血液検査の結果発表が待っています。

今回はそれがちょっと、と言うか結構心配でした。

何故かと言うと、献血の前日に友人らと焼肉でお肉を食べまくっていたからです。

焼肉屋ではなく、友人の家で焼き肉用グリルプレートを使っての物ですが。

普通の成人男性からしたら大した事はない量かもしれませんが、私的にはいつもの何倍もの量のお肉を食べたんです。

お肉を食べた分ご飯は食べていませんが、それでもほとんど焼いた肉ばっかり食べたわけですから、あまり身体には良くないだろうなぁとは思います。

思いますが、その時は次の日に献血が待っている事をすっかり忘れていたんです。

散々肉を食って、お茶とコーラを飲んで、日付が変わった頃になってからスマホのカレンダーに入れていた献血の予定に気付く始末ですよ。

朝も昼も出来るだけ寝て、朝ごはんと昼ごはんを少し質素にして、と効果があるんだか無いんだか分からない悪あがきをしてみました。

その甲斐があったのか、血液検査の結果は意外と大丈夫でした。

前回は上がっていた数値がいくつか下がっていたりしましたし、ほとんど変わらないものもありました。

若干、尿蛋白が上がっていたり糖尿病に関連のある数値が上昇していたりしましたので、油断は禁物ですが……。

それでも全ての数値が正常の範囲内で収まっていますから、問題なしという事でいいでしょう。

良いはずです。


次回の献血は8月になりますが、今日以上に暑くなるのは目に見えているので、9月か10月にズラそうかと検討中です。

今年2回目が終わり、次は今年最後になりますから12月までに行けば問題ありません。

暑いのは苦手ですが寒いのも苦手なので、10月か11月辺りが無難ですかね。

いつからかは分かりませんが、去年ごろからずっと体重が52キロ台で動かなくなっているので、これ以上減らないようにだけは気を付けないと献血が出来なくなってしまいます。

筋トレは続けていますが、やはり量を食べないとダメか……。

 

www.takaya02.com