たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年5月の家計簿

どうも、たかやです。

6月になりましたので、5月の収支報告です。

食費                   1,642円

日用品費             1,573円

本代                   2,428円

通信費                8,673円

県民共済             7,000円

住宅ローン   45,841円

税金                  67,800円

トータル          134,957円

 

食費は友人宅での焼き肉が2回、あとは自宅でのお昼用に乾麺の蕎麦800gを購入。

日用品費は風呂釜用の洗浄剤とシステマのデンタルタフトを2つずつ、それとメンズビオレの全身保湿ミルクが50%オフと安く売られていたので買ってみました。

ステマのデンタルタフトが最近は何処にも無く、たまたま寄った店にあったので迷わずそこにあった2つとも購入してしまいました。

私の後に買おうとしていた方、ごめんなさい。


本は今月もほぼほぼ半額クーポンなどで購入。

金田一蓮十郎 NとS (7)
城平京    虚構推理 (19)
王嶋環    おるすばんごはん (2)
高津カリノ  オウルナイト (3)  
NON             adabana 徒花 (上)(中)(下)
東屋めめ   あの世で猫になる : 1

『adabana 徒花 』は何ヶ月か前に1巻だけ期間限定無料で読んでから続きが気になっていたので購入したのですが、やはり内容が内容だけに読後感はあまり良くありませんでした。

面白いのは面白いんですけどね。

同じようなジャンルで、『ミスミソウ』『透明人間の骨』『骨が腐るまで』も是非読んでみて欲しいです。

通信費と住宅ローンは変わらずです。

県民共済はもう2,000円に下がっているとは思いますが、確認するのを忘れていたので7,000円のままです。

税金は健康保険と固定資産税をまとめて支払ったのでこの金額です。

やはり税金は痛い……。

積み立てNISAはなかなかに好調です。

プラスが初の50万円台になりましたね。

 

あわせてpaypayのポイント運用も好調です。

月々ほんの数千ポイントでも積もり積もれば結構な額になってきます。

 

5月はトータルで見ればギリギリ資産がマイナスにならずにすみましたね。

ポイ活収入は大して入らないしどうにかしないとな……。