たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

大ではなく小で我慢できる無職たれ

どうも、たかやです。

この前スーパーに行って、久しぶりに大容量のアーモンド入りピーナッツの袋を買ってしまいました。

昔はストレス解消も兼ねてお酒と一緒に100gほどを1度で食べたりもしていたのですが、無職になってからはそんな事もしなくなり、だいぶ手が遠のいていました。

たまには良いかと口にしてみたのですが、やはり塩の効いた豆は美味しいですね。硬い豆を歯で割る食感も最高でたまりません。

ついバクバクと食べてしまいそうになりましたが、なんとか自制心をフル稼働し、口にするのは1日1回だけにして食べる量も制限して少しずつにしています。

これが個包装の商品なら手を止めるタイミングが作りやすいのですが、大袋は下手をすると『まだあるまだある』と手を止められず、食欲に任せてすぐに食べ尽くしてしまう恐れがあります。

ですが、食べ始めてからの数日間、なんとか口にする量をピーナッツの適正量と言われる20〜30粒くらいで我慢しています。

久しぶりだからと言って食欲の赴くままに食い続ける事なく、日をまたいでちゃんと食欲を制御出来ているのを実感するのは感慨深いものがありますね。

本音を言えば、金も食欲も関係なく好きな時に好きな物をひたすら貪りたいという欲求があるにはありますが、それをやってしまうと後が怖いのでよっぽどの事がない限りは出来そうにありません。

そして、よっぽどの事なんてモノはまず起きないので、この欲求はいつまだ経っても解消される事はなく、忘れ去られるか内心で燻ったまま終わってしまうのでしょう。

まあたとえ少量でも、美味しい物を美味しく食べる事が出来ればそれだけで幸せだと思えるような思考回路になってしまえばたぶん問題はありません。

肉体的な健康と精神的な健康の為にも、それぐらいのほどほどで済ませる方が私には合っていると思います。

 

ちなみに私が買った商品なのですが、中身はほとんどピーナッツでアーモンドは少ししか入っていないのに商品名はアーモンドミックスと、何故かアーモンドが主役になっているのが不思議でした。

いやまあ間違ってはいないけど、ピーナッツのピの字もないのは何故なんだろう。