どうも、たかやです。
2024年最後の献血は行ってきました。
無職になった次の年から毎年行っていて、今回ついに大台の10回目となりました。
どうやら10回目になると記念品がもらえるという事で、どれが良いですかと見せられたのはお箸とタオルとスプーンセットです。
3つとも日用品で毎日使うような品ですが、お箸とスプーンの予備よりタオルの予備があった方が良い気がしたので私はタオルを選びました。
今回もいつも通りに献血の予約をしていたのですが、その数日後の天気予報でいつの間にか献血日だけ雨予報になっていて困りましたね。
カッパを着て自転車に乗るのが本当に面倒くさくて、当日の朝から雨が降り出した時は思わずため息がこぼれました。
こればっかりは天気だから仕方ない、別の日にずらしても雨が降る可能性はあるし、と自分に言い聞かせて覚悟を決めていたのですが、出掛けるちょいと前から雨が弱まりだし、結局止んでしまいました。
こういう天気予報の外れ方は嬉しい限りですが、献血会場にいる時に「予約をしている人がまだ5人来ていません」なんて声が聞こえてきましたから、雨に翻弄された職員や医師や看護師の方々は大変だった事でしょう。
と言うか、予約をしたなら時間に合わせて来なさいよ、という話です。もし行けなかったなら行けなかったでキャンセルの連絡をすれば良いのに。
ちなみに献血した翌日に血液の検査結果が出たのですが、全体的に数値が下がり気味ではあるものの今回も基準値内に全て納まりました。
ただひとつだけ気になったのが、GAグリコアルブミン(糖尿病の検査)の数値が基準値内の数値でも注意が必要というラインを超えてしまっていた事です。
間食はほとんどしないし、普段の食事だと甘味は朝にヨーグルトくらいしか摂ってないんですけどね。体質でしょうか。
一度食生活を見直してみた方が良いのかもしれません。
次が怖い怖い。