たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

歯医者通いのおかげでようやく小銭が減ってきました

どうも、たかやです。

先月に歯医者へ行き始めてからとりあえず2回目と3回目が終わりました。

初回では故障して使えなかったレントゲンも無事撮影が終わり、あちこちで大小の虫歯なりなんなりが見つかりました。

あと歯茎の中にも歯石が溜まっていたようで、歯茎を開いた上でゴリゴリ削られまくったのですが、痛いやら血が出るわ地味にキツかったです。

こんなに痛い思いをして血を流したのは仕事をしていた時以来ですね。

歯茎の中の歯石取りは全ての歯をいっぺんには処置出来ないと言われてしまい、まだ左奥側の上下しか終わっていません。

歯医者1回につき1カ所ですから、正面と右奥の上下であと4回は痛みに耐えなきゃいけないと思うと今から憂鬱です。

そんな現在の治療状況としては、小さな虫歯2本と欠けた歯1本の治療が終わりました。

ちなみにその治療中、顔にタオルを掛けられて視界が真っ暗な中、治療用の椅子に横になっていたら眠気に襲われ寝てしまいました。とは言えほんの一瞬ですぐ目が覚めたので問題はありませんが、どんだけ寝不足なんだって話です。


治療は他に5年や10年以上前に治療した所がダメになっている歯もあり、詰め物から何からやり直す必要があるので治療完了にはだいぶ時間が掛かると言われてしまいました。

返す返すも普段から歯医者へ行っておけば良かったと後悔しっぱなしです。

でも前職だと忙しくてそんな頻繁に歯医者へ行くなんて無理な話ですし、まあこれ以上先延ばしするよりはマシだと思うしかありませんね。

 

私が通っている歯医者は支払いが現金で、クレカやコード決済が使えません。

その一方で財布の中に貯まっていて一向に減らない小銭を消費出来るという点では助かっています。

おかげでだいぶ財布が軽くなりましたし、初めて新札を手にする事が出来ました。

まだ5,000円札だけです。


ホログラムやら透かしやらをじっくりと見てみましたが、技術はスゴイし「へえ』とは思うもののやはりテンションが上がるまではいきませんね。

新札は新語・流行語大賞にノミネートされたそうですが、日常生活では目にしない手にしないとなるとさもありなんです。