たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

こんなにずぶ濡れになったのは何年ぶりだろうか

どうも、たかやです。

コークオンペイのアプリ内抽選で『やかんの麦茶』が当たりました。


暑いので熱中症対策の水分補給として飲み物はありがたいです。


それと『ソイジョイ』ももらえることになりました。


こちらはLINEの『超良問ドリル』というヤツで、出されるクイズに連続5問正解すれば無料クーポンがもらえます。

正直言って私個人の頭ではさっぱり分からない問題ばかりでしたから、問題文や答えを整理して載せてくれている方がいて助かりました。

 

つい先日、外出したらずぶ濡れになってしまいました。

と言うのもその日はちょいと出掛ける予定がありまして、天気予報を見たところしばらく雨は降らないようなので、愛用のクロスバイクに乗って行きました。

そして予定が片付き、さあ帰ろうとしたら大雨に見舞われた次第です。

結構などしゃ降り具合だったので雨が止むまで待とうかなと思ったのですが、いくら時間が経っても止むどころか弱まる気配もありませんでした。

こういう時の為にカッパを買っていたのですが、今回は家に置き忘れて来ていました。

数少ないせっかくの出番だというのに……。

その代わりと言ってはなんですが、クロスバイクに付けたバッグの中に折りたたみ傘を入れたままにしていましたので、それを差して帰る事にしました。

流石に傘差しでクロスバイクは漕げないので、ちょいと時間は掛かりますが歩きながら帰ります。

ところがこれが大誤算ばかりでした。

普段使いの傘とは違い折りたたみ傘なのでサイズが小さい上に、風も吹いていたので雨が斜めに降ってきたせいで靴とズボンがあっという間に濡れていきましたよ。

おまけに歩道を流れる雨水と水溜まりが多すぎて、最初は避けて歩いていたのですが、靴の中まで雨水が染み込んで来たのでもう諦めました。

水溜まりだろうが何だろうが思いっきり突っ込んで行きましたね。半ばヤケと言っても良いでしょう。

そうして30分ほど歩き続けたのですが、もう濡れてない所の方が少ないくらいにずぶ濡れになりました。

傘を持っていた左半身はそこまで濡れませんでしたが、クロスバイクを押していた右手側の方はどんどん濡れていって服にも染み込んで身体に張り付いてきました。

おまけに傘を差しているのに頭まで濡れてしまいましたよ。

縫い目だとか繋ぎ目だとかが悪かったんでしょうかね?

思いっきり頭の上に雫が落ちてきましたよ、何回も。

結局帰り着いたらさっさと着替えて濡れた服は洗濯カゴにぶち込み、濡れた靴は換気扇を付けっぱなしにしているので1番湿度が低いであろうお風呂場に置く事にしました。

さっさと乾かしたいので靴の中にくしゃくしゃにした新聞紙を突っ込んだりしましたが、あっという間に中敷きの水分を吸ってしまって何回も変えるハメになりましたよ。

それでも1日じゃあ乾きませんでしたがね。

いろいろと面倒くさかったけどちょっとだけ楽しかったです。