たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンとは縁遠い田舎暮らしです

どうも、たかやです。 本日はハロウィンだそうで。 昨日などはニュースで渋谷のセンター街の様子を映していましたが、まあ驚くほど人が多いこと。 人ゴミがダメな私としては、あんな歩くのも大変な中によく行けるなぁ、と逆に感心してしまいます。 コスプレ…

有給休暇の取得理由にまで口を出してくる会社

どうも、たかやです。 退職して1年以上が経ちましたが、最近になって前職の夢を見ました。 夢なので、多少変だったりありえない事も起きますし、かつての同僚が出てきたりもします。 何回か見たのですが、だいたい同じパターンで、最初は普通に仕事をしてい…

世の中全て2分の1

どうも、たかやです。 外れてしまいました。 5,000名さまという結構な確率で当たりそうなモノだったのに、です。 はぁ、残念ですが仕方ありません。 たとえ当選数が5,000人だろうが、結果は当たるか外れるかの1/2です。 世の中なんてそんなものですよ。 …

マウスウォッシュの空容器を再活用する

どうも、たかやです。 液体歯磨きやマウスウォッシュを使うようになって、前々から思っていた事がありました。 それは、使い終わって捨てる時に中の空洞がもったいないという事です。 物によってはベコベコに潰して捨てられる物もありますが、私がよく使うや…

ティッシュを使うのをやめました

どうも、たかやです。 紅葉も間近のようです。 私はここ数年、ティッシュペーパーを自費で買う事はありませんでした。 乗っていた軽自動車を車検に出したり、キャンペーン時に点検やオイル交換をしに行ったりした時に、車屋さんにてタダで貰ってましたね。 …

ポップソケッツがダメになってしまいました

どうも、たかやです。 ポップソケッツという物をご存知でしょうか。 スマホケースの裏側に付ける丸いプラスチック製の物体です。 これを引っ張ってポップすると、指で挟んだりして持ちやすくなります。 スマホリングのような役割ですね。 後は動画を見たりす…

秋の味覚、あけびを食べたくなる

どうも、たかやです。 今回は秋の味覚を一つ、『あけび』を紹介したいと思います。 秋に山奥などに行くと見られる蔓性落葉低木です。 あれは前の会社にいた頃のことでした。 山奥で仕事があった際、昼休憩や早めに現場が終わった時に先輩のひとりが作業道具…

バス事故とフェード現象で昔を思い出す

どうも、たかやです。 静岡県でのバス事故で、フェード現象という言葉を聞きました。 山道などカーブの多い下り坂で、ずっとフットブレーキを踏み続けると、摩擦熱で制動力が落ちるというものです。 私はフェード現象という名前は知りませんでしたが、前職で…

久しぶりに筋肉痛になりました

どうも、たかやです。 最近の戦利品です。 スマートニュースアプリのクジでキレートレモンが当たり、LINEの超良問ドリルでクイズに正解してイオンウォーターの900mlを手に入れ、緑茶はセブンアプリの無料クーポンでゲット出来ました。 飲み物ばっかりで…

ヒートテックを装備しました

どうも、たかやです。 寒くなったのでヒートテックを着ております。 やはり安物だったり普通の長袖だったりと違って暖かいですね。 それでも日中が寒い場合は毛布をかぶってます。 靴下を履いたり、さらに1枚と重ね着するのは面倒くさいので。 朝晩の気温だ…

それは優しさなのか?

どうも、たかやです。 この前テレビを見ていたら、環境に優しい商品というのを扱っているニュースを見ました。 なんだか最近はプラスチックのストローを廃止したり、プラスチックのスプーンの形状を変えて使用量を削減したりしているようで。 なんかいちいち…

しばらくはお米漬けの生活になります

どうも、たかやです。 ここ何日か、ずっと日付けが変わるまで読書に励んでしまい、朝がキツいです。 同じ所を何度も何度も読み返していたり、内容が頭に入らなくなったり、寝落ちするまでは読み続けてしまいます。 日頃の習慣で5時〜6時には目が覚めますが…

うまい棒も久しぶりです

どうも、たかやです。 先日の友人の家での集まりの続きを書いていこうと思います。 1人増えて4人になったわけですが、あとから来た友人がGODIVAのクッキーを持参して来ました。 チョコにしろクッキーにしろ、GODIVAを自前で買ったことはないので、ありがたく…

何年ぶりかのマクドナルド

どうも、たかやです。 この間、月に1度の友人との集まりがありました。 友人の家に私を入れて3人が集まり、その後マクドナルドへと買い出しに行きました。 月見バーガーの期間だったので、それが目当てです。 しばらく自転車を漕いで店に着くと、私たち以…

2022年9月の収支

どうも、たかやです。 10月になったので、今の自分の金融資産がどれぐらいなのか調べてみました。 楽天銀行を始めとして地方銀行の口座が複数。 楽天証券で積み立てているNISAと投資信託。 家にある財布の中に入っている現金。 これらを全て足してみました…

食欲の秋、値上げの秋

どうも、たかやです。 10月になりました。 値上げのニュースが多くて嫌になります。 マクドナルドが値上がりを発表した時には、友人からニュース記事を貼り付けたLINEが来ました。 ちょいちょい行ってるので、よっぽど衝撃だったんでしょうね。 テレビのニ…