たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

有給休暇の取得理由にまで口を出してくる会社

どうも、たかやです。

退職して1年以上が経ちましたが、最近になって前職の夢を見ました。

夢なので、多少変だったりありえない事も起きますし、かつての同僚が出てきたりもします。

何回か見たのですが、だいたい同じパターンで、最初は普通に仕事をしていたのが、徐々に忙しくなり慌てていくというものです。

起床した後はとてつもなく気分が悪いですね。

下手に寝ぼけていると、『出勤しなきゃならんのか……』ともう辞めてるのに勘違いしていたりします。

ブラック企業の影響恐るべし、ですね。

今はのんびりと空を見上げる余裕があります。


ついでに会社で以前にあった話をひとつ。

有給休暇の取得をする時は専用の書類に、

自分の名前と部署、

何月何日から何日間休みます、

理由は◯◯の為です。

確かこれだけだったと思いますが、記入したものを出します。

まあその前に上司に「有給休暇を取りたいんですけど……」と言ってOKを貰ってから書くわけですが。

これの有給取得理由ですが、私は入社してからずっと、『私用の為』とだけ書いて提出していました。

他の同僚らもずっとそうだったのですが、私が辞める1年前くらいに部長から聴いたのですが、会長が変な事を言い出したそうなのです。

なんでも、

有給の取得理由を書くのに『私用の為』というのを使ってはいけない。

病気だったり、病院に薬をもらいに行くなど、そういう理由なら良い。

とか口にしていたみたいです。

いやはや、有給休暇をとるのは労働者の権利であって、その理由にあーだこーだ言うのは駄目でしょう、とその場にいた同僚が総ツッコミでしたね。

日曜祝日以外休みなしで、残業ありきの仕事量な上に残業代も固定で払わないくせに、さらに有給休暇にまで口出ししてこようとするとは、どんだけ社員を働かせたいのか、と。

自分たちの時代が休みなしが当たり前だったからと言って、それにいつまでも固執しないで欲しいものです。

まあ嫌なら辞めれば良い、という事で私は今こうしているわけですし。

『逃げるが勝ち』とはこの事です。