たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和6年の国民健康保険税が軽減されていました

どうも、たかやです。 近所をウォーキングしていたら、この暑い中に冬物のインナーとアウターを着た人とすれ違いました。 たまーに夏でも冬物を着た人を見かけますが、陽射しを遮るだけならわざわざ分厚い生地じゃなくても良いし、今は薄手のUVカット商品…

新品を初めて使うのは心が躍ります

どうも、たかやです。 久しぶりにLINEで無料クーポンが手に入りました。 この中のどれにしたものか。 7回中、1回でも5問連続正解できれば成功なのですが、最後の5問目の数学問題が難しくて結局4回目でようやく正解しました。 数学なんて将来使わないし…

無職をやっていると祝日を忘れてしまいます

どうも、たかやです。 先月から蕎麦の味付けに粉末ペペロンチーノとすだちうどんのつゆを使っています。 すだちの方はサッパリしていて暑い中でも食べやすくて良いですね。 ペペロンチーノは一袋まるまる使ってしまうと私の舌では味が濃すぎるので、1袋で2…

何としても無職の道を突き進みたい

どうも、たかやです。 先日自転車で町中の方へ行った際に、新規オープンの準備をしている個人経営の飲食店を見かけました。 今や実質賃金のマイナスが続き、個人消費の落ち込みや円安の問題もあって大変だろうに、こんな片田舎を場所にしてよく決断したもの…

無職へのボーナスと言えるかもしれません

どうも、たかやです。 私が入っている保険、県民共済から割戻金を知らせる通知が届きました。 割戻金と言うのはいわゆる還付金のようなもので、毎年3月の決算で余剰金が発生した時に加入者への掛け金に応じて戻ってくるお金になります。 加入している保障内…

健康と長生きの両立は難しい

どうも、たかやです。 先日、隣の県に住むおじとおばが我が家へ来ました。 確かおじとおばは共に70歳は超えていたはずです。 おじは車の運転もして元気な方なのですが、おばは会うたびに不健康になっています。 何年か前から体調自体は悪かったのですが、そ…

暑さに屈する時が来たようです

どうも、たかやです。 風呂場でバリカンを使ってヒゲを剃っていると視界の端で何かがチョロチョロと動くので良く見てみたら、Gの子どもでした。 とりあえずお風呂用の中性洗剤をGに向かってスプレーし、1回目で弱り、2回目で動かなくなった所をお湯で排…

私は成長する無職にはなれなさそうです

どうも、たかやです。 今日は天気が良かったので、2ヶ月に1回の洗濯槽と風呂釜の掃除、風呂場の防かび燻煙をしました。 本当は昨日やる予定でしたが、お風呂のお湯が抜かれていた為、1から水を溜めるのが面倒ですし水道代も掛かるので諦めました。 親へ『…

新紙幣を見るのはいつになるのやら

どうも、たかやです。 7月3日から新紙幣が出回るという事で、関連するニュースが目に付くようになりましたが、普段から現金を使わないので自分が手にして目にするのはいつになるのやら。 現金しか使えない店に行くのは皆無というわけではありませんが、そ…

2024年6月の家計簿

どうも、たかやです。 2024年7月になりましたので、6月の家計簿を公開します。 以上、トータルで71,815円となりました。 以下、ざっくりと説明を。 食費のうち外食は874円です。以前の記事にも書きましたが、たまには食事にがっつり使ってみようと思った結…