たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

視察なんてモノはまっぴらごめんですよ

どうも、たかやです。 最近はほぼ毎日のようにビッグモーターの不正事件が報道されています。 車を直すはずの作業員が傷を付けたり、新品に替えたと言って中古品を取り付けたり、実際はやってない工程をやったと言って騙したり、挙げ句の果てには店舗前の街…

その傘の役割はいったい何だったの?

どうも、たかやです。 ローソンアプリで50万人と大量の当選者が出る抽選をやっていましたが、おかげ様で無事に当たりました。 無料券か半額券が当たるそうですが、お金は出来るだけ使いたくないのでうまい棒の無料券が当たってくれて助かりました。 たかが…

アウトレットは安いけど高い

どうも、たかやです。 今月は日中の暑さもあり全然買い物に行っていません。 確か無料クーポンの引き換えでしか出掛けてないような気がします。 おそらく先月や先々月にある程度日用品を買い足してストックしているのが大きいですね。 MafRakutenWidgetParam…

筋トレ中に切れてしまいました

どうも、たかやです。 筋トレ用に使っていたゴムチューブが切れてしまいました。 大臀筋やハムストリングスを鍛える為に足裏に引っ掛けて伸ばしていたら、 バチン! という音と共にチューブの繋ぎ目が外れて輪っかでは無くなってしまいました。 パンイチで筋…

夏休みに使うお金

どうも、たかやです。 ニュースでやっていましたが、世間では今年の夏休みに旅行やら何やらで使う金額は7万円以上になるみたいです。 お金、持ってる人は持ってますね〜。 これまで夏休みだからと言って特に何処かへ行く事のなかった私からしてみたら、そん…

サラリーマン増税とは無縁でいたい無職

どうも、たかやです。 最近はニュースで『サラリーマン増税』というのが話題に上がっています。 通勤手当に退職金にその他もろもろ課税したり控除をなくしたり。 まだ正式決定ではないのでしょうが、今の政権のままだと時間の問題でしょう。 働いていてもお…

連休3日目の室温36℃が限界でした

どうも、たかやです。 夏の暑さに負けました。 3連休の最終日である海の日に、今年初めてエアコンをつけてしまったのです。 2日目までは耐えられたんですけどねぇ。 室内の気温が36℃まで上がっていましたが、以前に書いたようにアイスリングとうちわと保冷…

1年ぶりのG

どうも、たかやです。 ある夜、寝る前の歯磨きを終えてキッチンで歯ブラシを洗おうとした所、ヤツがいました。 そう、Gです。 電気を点けたらシンクの縁にいるのが目に入りました。 距離にして50センチほど、なかなかの大きさのヤツが1匹。 思わず固まっ…

無職による電気代の節約 凍らせるペットボトルがないので保冷剤を使ってみた

どうも、たかやです。 ローソンのTwitter懸賞で当たりました。 コンビニのレジ横の商品を食べるのって何年ぶりだろうか。 https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1469736_4659.html 1万名と多めなのでなんとか引っ掛かりましたね。 お昼のおかずにでも…

豪雨災害に避難所生活を思い出しました

どうも、たかやです。 先日の線状降水帯の影響で土砂崩れに氾濫にと嫌なニュースがたくさん流れています。 時折り避難所で心配そうな顔をしている人もちらほらと映っていましたね。 ああ言うのを見ると、私も一時期は避難所生活をしながら会社へと働きに出て…

昼間っから部屋でひとり酒を飲んで酒断ちを決意する無職

どうも、たかやです。 昨日も1日中、とは言いませんが雨がずっと降っていました。 さらに雷が何回も鳴り、部屋のシーリングライトがリモコンに触ってもいないのに点いたり消えたりと忙しなかったです。 今日も雨が降るらしいのですが、早く止んでほしいもの…

無職生活は刺激が少ないけど社畜よりはマシだと思いたい

どうも、たかやです。 どうやら明日、8日から9日に掛けて九州の方では過去最大級の大雨が降るという予報が出ています。 ここ数年は毎年のようの豪雨被害が出ていると言うのに、それらを上回るのかもしれないと思うと嫌になりますね。 出来る限り予報が外れ…

こんなにずぶ濡れになったのは何年ぶりだろうか

どうも、たかやです。 コークオンペイのアプリ内抽選で『やかんの麦茶』が当たりました。 暑いので熱中症対策の水分補給として飲み物はありがたいです。 それと『ソイジョイ』ももらえることになりました。 こちらはLINEの『超良問ドリル』というヤツで、出…

ちょいと心配になったので床下に潜ってみた話

どうも、たかやです。 お酒が当たりました。 https://twitter.com/famima_now 極上レモンはアルコール度数が7%と私にはキツいので、5%な地中海塩レモンにしようと思います。 さっさと引き換えに行きたい所ではありますが、雨の中行くのは面倒くさいので…

2023年6月の家計簿

どうも、たかやです。 線状降水帯のせいで私の住んでいる地域にも大雨洪水注意報や土砂災害警戒情報などが出たりしました。 ほぼほぼ1日中雨が降り続けたので避難指示がスマホに来たりしましたが、我が家は川沿いでも山沿いでもないし浸水の心配もないので…