たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ちょいと心配になったので床下に潜ってみた話

どうも、たかやです。

お酒が当たりました。

 

https://twitter.com/famima_now

極上レモンはアルコール度数が7%と私にはキツいので、5%な地中海塩レモンにしようと思います。

さっさと引き換えに行きたい所ではありますが、雨の中行くのは面倒くさいので天気予報と相談しながらその内行くつもりです。

 

この間思い立って家の床下に潜ってきました。

と言うのも、我が家は築50年以上の木造住宅でさらに私が住みだしてから数年が経ちます。

なのでどこかしらガタがきていたりする可能性がありまして。

実際、私の部屋の床は何箇所かブヨブヨになっていたりします。

単純に経年劣化の可能性も考えられますが、もしかしたらシロアリだとか配管の水漏れだとか、そう言う事が起きていてもおかしくはありません。

なので、ちょいと確認に行ってきました。

我が家の場合台所の床下収納から入れますが、そこはいろいろと保存食やらなんやらが置かれていて動かすのが面倒なので、廊下にある別の出入り口から入ることにしました。

前職の時に光回線を通すのに床下へ潜った事が何回かありましたので、その経験を活かす時が来ましたね。

床下に入ると大概服が汚れる事になるので、前の会社で着ていたボロボロだったり取れない油汚れが染み付いた作業着に着替えてからヘッドライトを準備します。

それと砂埃などが舞いますのでマスクとキャップもしました。これで準備完了です。

ちなみに新築の家だと全面コンクリート打ちっぱなしになっていて中を進むのも比較的楽だったのですが、やはり古い家だと下が土のまま匍匐前進で進んで行くハメになります。

おまけに生死問わず虫がいる事がありますので、出来るだけ潰さないように気を使いましたね。



部屋と部屋の間の仕切りはこんな感じで雑に穴が開けられていて、そんなに大きくない私でも通り抜けるのはキツかったです。

一応行ける範囲であちこち見て回りましたが、シロアリなどの害虫がいたりだとか、水道管からの漏水などは見当たりませんでした。

まあ一部木が劣化していたりちょいとスカスカな所はありましたが、ある程度補強をしていたりするのでそこまで危険は無さそうですが油断は禁物です。


中には土台にちょいとひび割れがあったりしたので、そこはその内塞いでおかないといけません。

そんなこんなで床下捜索は終わりです。

作業着が土埃に塗れていたので廊下に出る時に何回も何回もはたいて出来るだけ綺麗にしたつもりだったのですが、よ〜く見たら床がうっすらと白くなっていました。

掃除機を掛けたり玄関先で作業着を振ってまた土埃を落としたりして、これでようやく終了です。

数年ぶりに床下に潜りましたが、意外と楽しかったですね。

準備やら後始末は面倒くさいので頻繁にやりたくはありませんが、まあ年1回とかならありです。

皆さんも一度床下に行ってみてはいかがでしょうか?