たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年6月の家計簿

どうも、たかやです。

線状降水帯のせいで私の住んでいる地域にも大雨洪水注意報や土砂災害警戒情報などが出たりしました。

ほぼほぼ1日中雨が降り続けたので避難指示がスマホに来たりしましたが、我が家は川沿いでも山沿いでもないし浸水の心配もないので家にこもって何事もなく過ごせましたね。

昨日は天気が落ち着いたのでウォーキングついでに外に出てみたら、雨が続いて出歩けなかった反動からか普段よりも歩いたり走ったり犬を連れてたりする人が多く見られました。

やはりみんな考える事は同じなんでしょう。

ちなみに近所では特にどこか崩れたりなどはなさそうでひと安心です

 

2023年も半分が過ぎ、7月になりましたので6月分の家計簿を公開します。

食費                   11,671円

日用品費             3,570円

本代                    2,148円

通信費                8,696円

県民共済             2,000円

住宅ローン  45,841円

税金                  15,000円

トータル          86,926円


食費は前回の倍は増えていますが、これはほとんどがプロテインを買い溜めしたせいですね。

3つも買ってしまったので、この後は最低でも再来月までは買わなくても済みそうです。

日用品はクールリングが大きいですがその分電気代は抑えられるはず。

本は50%オフと35%オフのクーポンを使用。

葦原大介  ワールドトリガー (26)
麻生海   の、ような。 6巻
重野なおき 信長の忍び (20)
重野なおき 殺っちゃえ!! 宇喜多さん (1)
重野なおき 雑兵めし物語 (2)
松井優征  逃げ上手の若君 (11)

『の、ような。』は事故で両親を失った兄弟を引き取って一緒に暮らすという内容ですが、この手の諸事情で家族になっていく話というのは昔から好きなので楽しく読ませていただいています。

楽しくとは言え子育ての苦労だとか仕事との両立の大変さだとか、良くも悪くもいろいろとありますが面白いので是非読んでほしい漫画のひとつですね。

どうせならドラマ化とかアニメ化してくれないかな……。どっちもいけそうではありますが。

 


通信費は今月は変わりませんが、先日にも書いた通りワイモバイルの家族割を申請したので来月からは基本料金が1,000円ほど下がります。


県民共済は2,000円と一気に下がりましたね。


住宅ローンは相変わらずで、まだ残額700万を切れません。


税金は市県民税を4期分まとめて払いました。

もう税金の支払いはないはずなので、来月以降は出費が抑えられるはずです。

 

積み立てNISAは今月も絶好調です。


評価額がひと月で17万も増えていますが、あまりに調子が良すぎると反動が来そうでちょっと怖いですね。

でも上がるのは大歓迎なのでもっと伸びてほしいです。

 

PayPayポイント運用もガッツリ上がっています。


ですがこっちは上昇額が少ないからまだ余裕で見ていられますね。

 

最後に我が家の電気代と水道代も載せてみます。

電気代は8,055円なり。

去年あたりからずっと1万2万を超える月が続いていたのでここまで下がってくれると嬉しいかぎりですが、7月からしばらくは扇風機やクーラーなどで電気の使用料が増えるはずなので、また上がりそうで怖いですね。


そして水道代は4,650円なり。

毎月上下合わせて引かれますが、今月はちょっと使用量が多かったようで4,000円を超えました。