たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子を食べるだけなのに意気込まないといけない無職

どうも、たかやです。 先月末に続いて今月末もファミペイの期間限定ポイントが100円分使えるようになっていました。 なので、わざわざこれを使い切るために(運動も兼ねて)自転車で何十分もかけてファミマへ行ってきましたよ。 先月買った分がまだ7本残っ…

アイロンを使わないのは時間とお金の節約だ、という事にしておいてください

どうも、たかやです。 テレビの家電紹介の番組でスチームアイロンを扱っていた時にふと思い出しました。 そういえば、これまでアイロンってほとんど使った事がないな、と。 学校の授業でやったかどうかはもう遠い過去なので全然思い出せませんが、たぶん家で…

2023年3回目の献血(トータル7回目)に行ってきました

どうも、たかやです。 今年3回目の400ml献血に行ってきました。 事前予約に事前問診もばっちり済ませて来たので受付は順調でした。 意外と混んでいたのでちょっとだけ待つ事にはなりましたが、時間のある無職ですからイラついたりはしませんよ。 久しぶりに…

やはり自動車は金食い虫だと再認識しました

どうも、たかやです。 昨日は各種コンビニへ無料クーポンの引き換えに行って来ました。 道中の交差点で信号待ちをしている車の列があり、片側1車線だから右折待ちの車がいると後続が全然進めずにやがて赤信号に変わるのを見て、自転車ならすぐに渡れるのに…

我が家にまた配管問題が勃発してしまった

どうも、たかやです。 築50年以上の我が家に新たな問題が発生しました。 私がウォーキングに行って帰ってきた時にちょうど水道の検診の方が来られたのですが、「漏水してますよ」と言われてしまいました。 検診表を見ると水道代がいつもの3倍近くの1万円…

無職には最速よりもゆっくりが性に合う

どうも、たかやです。 ローソンアプリの抽選でブラックサンダーが当たりました。 まだ気温が下がらず暑い中のチョコは帰るまでに溶けそうでちょいと不安がありますね。 iPhoneSE(第2世代)ですが、注文して昨日発送されました。 いざ買うと決めたものの実…

iPhone15が出るそうですが、私はまだiPhone8を使っています

どうも、たかやです。 いつの間にやらコンビニのアプリで貰えていたお茶の無料クーポンが表示されなくなっています。 その代わりというわけではありませんが、他のアプリでお茶が当たりました。 コークオンペイで当たりました。 からだすこやか茶Wって今ま…

それは『ついでに』でも『このくらい』でも済ませて欲しくない

どうも、たかやです。 今日はニュースサイトで見付けたこちらの記事についてです。 news.yahoo.co.jp 妊婦の方がネットで大きな家具を購入して配達をしてもらった所、自分の身長くらいのサイズの段ボールが3つ届いたので、配達員に「ひとりで運べないから中…

秋が来たので寝不足になる無職

どうも、たかやです。 暦の上では秋になりましたし、朝晩も涼しくなって来ましたので『〇〇の秋』について書いてみようと思います。 まずは読書の秋ですね。 先週末ぐらいからずっと暇が出来たら小説を読み続けているのですが、これがなかなか読み終わらずに…

時給1,000円以下で働いていた無職

どうも、たかやです。 日本の最低賃金の平均が時給1,000円超えを果たしたそうで、総理は2030年には1,500円を目指しているそうです。 無職の私には今のところ「へ〜そうなんだ」といった感想しかありませんが、ふと前職での時給はいくらくらいになるのだろう…

家の壁にも耳はある

どうも、たかやです。 昨日はニュースを見ていると本州の方は台風被害で崖崩れだの水没だのが流れ、九州は九州で地震速報が何回も入って慌ただしい事この上ないです。 いつになったら災害が落ち着いてくれるのやら。 台風は来月にでもなれば自然と減るのでホ…

たくさん食べる方が本当に得なのか?

どうも、たかやです。 質問ですが、皆さんは外食の際にご飯のお代わりがタダの場合は何がなんでもいただきますか? 今回はそういうお話です。 その日は友人2人と外に食べに行こうと言う話になり出掛けました。 最初は友人らの希望でお酒を飲みつつ夕飯を食…

面倒くさがりがオールインワンを使ってみた

どうも、たかやです。 だいぶ前に買ったオールインワン全身洗浄料『メンズビオレワン』でようやく全身を洗える日が来ました。 お風呂で使うシャンプーや洗顔料とボディソープを、まとめて1本で洗える物に変えようと思ってから何ヶ月も経っていました。 まず…

自分が思っている以上に小さくない大きな話

どうも、たかやです。 ファミペイでご利用感謝ボーナスという名の期間限定ポイントが100円分振り込まれていました。 期限が8月31日までだったので、ギリギリにファミマに行って全部うまい棒に交換して来ました。 うちの近所のファミマにはうまい棒が5種…

2023年8月無職の家計簿

どうも、たかやです。 9月になりましたので、8月分の家計簿を載せたいと思います。 食費 1,593円 日用品費 1,818円 本代 1,625円 通信費 7,901円 県民共済 2,000円 住宅ローン 45,841円 税金 0円 トータル 58,778円 食費は友人との外食分がほとんどです。差…