たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

家の壁にも耳はある

どうも、たかやです。

昨日はニュースを見ていると本州の方は台風被害で崖崩れだの水没だのが流れ、九州は九州で地震速報が何回も入って慌ただしい事この上ないです。

いつになったら災害が落ち着いてくれるのやら。

台風は来月にでもなれば自然と減るのでホッとしますが、地震の方はとにかく大きいのが来ないでくれるのを祈ります。

何となく空が高くなってきたような気がします。


さて、私の部屋では夏場になってからクーラーを使う時以外はほとんど窓を開けているのですが、歩道に近い為に通り過ぎて行く人たちの声がよく聞こえます。

早朝の散歩をするご老人から学校へと登校する学生、夕方や夜に帰宅する人などなど。

複数人いればお喋りする人がいたり、1人だとラジオなり音楽を聴いていたりといろんな人がいます。

中には鼻歌を歌う人や普通に声を出して歌う人もいるのですが、家の前を通り過ぎるまでのほんの数秒ですから別に問題ありません。

むしろ何の歌を歌っているのかちょいと好奇心が湧いて聞き耳を立ててしまう程ですよ。

残念ながら私が知っていて尚且つ好きな歌を歌っている人がいたりはしませんでしたがね。

そもそも声が小さくて聴き取りづらいというのもありますが。

そう言えば数日前には思いっきり大音量で歌いながら通り過ぎて行った男の人がいました。

路上なのにまるでカラオケボックスにいるかのようにアカペラで歌っていたのですが、外で歩きながら歌うにはあまりに堂々とした声量に思わず凄いなと笑ってしまいました。

 

あとは小学生らしき子どもが「やべえ、ションベンしてぇ!」と急に言い出したのにも笑ってしまいましたね。

流石にうちの前で用を足すような事はしないでしょうが、切羽詰まると人は何をやるか分かりませんから通り過ぎてくれるまでそっと耳をすませてしまいましたよ。

ちなみに反対側にある部屋からだと近所の親子が口ゲンカをしている怒鳴り声がたまに聞こえてきます。事件性は無いとは思いますが、毎度よくやるよと私の親も呆れてましたね。

皆さんも人の家の前を通る時は住人の方に聞かれている可能性がありますから、注意しておいた方が良いですよ。