たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SoftBankを騙る当選のお知らせが来たのでご注意を!

どうも、たかやです。 昨日30日の夜から31日の明け方までが今年最大の満月『スーパームーン』だそうです。 寝る直前に思い出したので外に出てみましたが、我が家からは曇っていてまったく分かりませんでした。 光っていたのは外灯だけ。 残念でしたが、…

半額焼き肉とビアボールと激辛ドデカミン

どうも、たかやです。 先日、友人らとスーパーに行った時の事です。 割引き狙いで日が落ちてから買いに行ったら焼き肉用のお肉セットが3割引になっていました。 一緒にいた友人2人がカゴに入れた後、他にも何か買おうと店内をウロウロしていたらその内店員…

ダメダメなリモート講習でした

どうも、たかやです。 今回は仕事のアレコレです。 前職ではお客さんや親会社などとやり取りする場合は基本、会社支給のスマホで行っていました。 正確には会社支給と言うよりは親会社支給ですね。 しかもひとり1台ではなくひと班に1台でしたが。 これで仕…

意地でも夜にエアコンは使わない無職

どうも、たかやです。 ちょっと前から夜になるとコオロギでしょうかマツムシでしょうか、窓の外からリーリーリーリーと虫の声が聴こえてくるようになりました。 二十四節気の処暑を過ぎてはいますがまだまだ暑さが感じられる中、少し早く秋を感じられるよう…

若者に甘く年寄りに厳しい?

どうも、たかやです。 最初にお墓参りに行った時の写真を1枚。 これ、一応はうちのお墓がある所からさらに上へと向かう道なのですが、もう誰も行かなくなって手入れもされていないみたいです。 諸行無常と言いますか、時の流れは非情です。 それでは本題。 …

坊主→野球→猛暑手当て

どうも、たかやです。 お盆を過ぎてもいまだに暑い日が続くので、今回は初の3ミリでのセルフカットを実施しました。 髪の長さを場所によって変えるのは面倒くさいので、もみあげの辺り以外は頭頂部も後頭部も全て3ミリで揃えました。 そのせいか頭皮がもの…

オタク用語辞典と現代語訳万葉集

どうも、たかやです。 お昼の番組を見ていたらオタクのオタクによるオタクの為の用語辞典という物が出て来ました。 タイトルは『大限界』。 中身はアニメ・ゲーム・アイドル・ジャニーズ・KPOPなどさまざまなジャンルで使われているオタク用語1,600個を集め…

ブラック会社が休みを増やしたそうです

どうも、たかやです。 先日の事、以前に働いていたブラック会社の人から聞いたのですが、会社がどうやら休みを増やしたそうです。 当ブログをお読みいただいている方はご存知かもしれませんが、かつて私が働いていた会社は週休1日がデフォルトでした。 一応…

無職は旅に刺激を求めません

どうも、たかやです。 お盆もあと少しで終わりますね。 なので今日はお墓参りに行って来ます。 毎年やる事は変わりませんので、去年と同じ事をただ粛々と進めていきますよ。 www.takaya02.com このようにお盆と言えばお墓参りだったり、ご先祖様の霊をお迎え…

今年も面倒くさい集まりが始まります

どうも、たかやです。 世間ではお盆を迎えているようですが、高速道路の渋滞や人で混雑する空港や駅の様子を見ていると、やはり今の時期は出掛けないのが1番だという認識を強くさせてくれますね。 とは言え私にも予定がひとつだけありまして、それが今日あ…

Google AdSenseの収益が0になってた

どうも、たかやです。 昨日、久しぶりにGoogle adsenseのホーム画面を見てみたのですが、推定収益の所がゼロになっていました。 合格して広告を載せるようになってからこれまでとりあえず最低でも1円以上の収益が毎月出てはいたのですが、さすがにゼロにな…

暑さで食欲が落ちたんじゃなくて元からです

どうも、たかやです。 連日30℃以上の真夏日どころか35℃超えの猛暑日が続いていて嫌になりますね。 最悪クーラーをつければ乗り越えられますが、クーラーのない台所や廊下、外に出た時などはうんざりします。 脱水症状などにならないように水分補給は忘れない…

あともう少し本を買うお金があれば

どうも、たかやです。 もういくつも寝ると無職になって丸2年が過ぎてしまいます。 時の経つのは早いものですね。 時間と仕事に追われて死んだ魚のような目をしながら動き回っていたのに、今では一日中のんびりとした生活を送っているんですから。 平日も休…

自転車に『青切符』導入ですって。

どうも、たかやです。 台風6号の進路が1日ごとにだいぶ変化をしていますね。 最初の方は沖縄を通り過ぎた後に九州を横断していくような進路だったのが、昨日見たら縦断になっていました。 今のままだと鹿児島・宮崎・大分辺りが直撃コースのようですが、コ…

2023年7月無職の家計簿

どうも、たかやです。 8月になりましたので、2023年7月の家計簿を載せたいと思います。 食費 569円 日用品費 790円 本代 1,853円 通信費 7,483円 県民共済 2,000円 住宅ローン 45,841円 税金 44,400円 トータル 100,936円 食費は友人との集まりでスーパー…

今年もウナギとは縁が無さそうです

どうも、たかやです。 どうやら台風が沖縄だけではなく九州の方にまで上陸しそうです。 停電などに備えておかないといけませんね。 豪雨災害が起きて地盤が弛んでいる所もありますし、あまり激しい風や雨は勘弁してほしいです。 今週末にでもコンビニへ無料…