たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

SoftBankを騙る当選のお知らせが来たのでご注意を!

どうも、たかやです。

昨日30日の夜から31日の明け方までが今年最大の満月スーパームーンだそうです。

寝る直前に思い出したので外に出てみましたが、我が家からは曇っていてまったく分かりませんでした。

光っていたのは外灯だけ。

残念でしたが、せっかくなので今日の夜も『月は出ているか』確認してみたいと思います。

 


先日、他の人のブログをブログ村経由でいろいろと見ていたのですが、その時いきなりSafariの画面に飛び込んできたのがこちらです。



SoftBankの名前やロゴがあったり、おめでとうございますの言葉やらがあったのでちょいと内容を読んでみました。

が、どうにも怪しくて仕方ないんです。

まずは私の使っているスマホのキャリアはワイモバイルです。SoftBankではありません。

100歩譲ってSoftBankのサブブランドだから通知が来たと仮定しても、何故公式のアプリからのお知らせではなくて何の操作もしていないSafariの画面に勝手に表示されるのか?

さらに通知画面のアドレスを確認したらSoftBankの文字はなく、どう見ても何の関係もなさそうなアドレスでした。

どうにも胡散臭いのでネットで調べてみたら、やはり同じような内容のお知らせが来ている人が何人もいました。

やはりクロだと判明したので、とりあえず注意喚起の意味を込めてスクショでお知らせを保存したわけです。

何だかそれっぽい文章を書き連ねていて、おまけに下の方へスクロールしたら当選した人の感想なんて怪しげな物もいくつか書かれていました。

下手したら信じる人がいてアンケートに答えてしまったりクレカやら何やら個人情報を抜かれていてもおかしくありません。

もしくは安易に何かひとつでもクリックしたらウイルスに感染する可能性もありましたし、スクショ以外は何もせずにそっとタブを閉じました。

せっかくの吉日一粒万倍日だというのに、詐欺被害に遭って最悪な気分になる所でしたね。

ささやかな反抗という事で、ブログのネタに使わせてもらいましたよ。

これが少しでも私の収益になればしてやったりで嬉しい限りです。