たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年初の献血へ行ってきました

どうも、たかやです。

2023年初、通算で5回目の献血へ行ってきました。

事前に我が家のポストへ赤十字からの通知が届きまして、それを見てそう言えば今月から行ける様になるんだったと思い出しましたね。

献血の事前予約をすれば、当日にいろいろと追加で品物が貰えると書かれていましたので、早速献血用のサイト『ラブラッド』を開いて午前中に予約を入れたわけです。

当日は献血用のバスが来ている近所のスーパーの駐車場まで、愛用のクロスバイクを漕いで行きました。

何十分も掛けて行ったので少々身体が暖まっていた私に、係の人が渡してくれたのは紙コップに入れたお茶でした。

ただ残念だったのは、中身が熱々だった事です。

その日は天気は曇りで風もそこそこあって気温も高くはなかったのですが、いかんせん自転車を漕いで体温が上がっていた上に猫舌の私には思いの外キツい物となりました。

いや、気遣ってくれてお茶を出してくれた事は理解していますし、心遣いはありがたいです。

私も内心はともかくちゃんと「ありがとうございます」とは伝えましたが、飲み干すのにだいぶ時間が掛かりましたね。

ペットボトルのお茶も貰っていましたが、流石に紙コップに注いでぬるくするのはどうなのかと思い断念しました。

他は何の問題も滞りもなく進みましたが、気になった事があります。

それは、自分の腕についてです。

献血用の太めの針を刺すために二の腕まで服を捲ったのですが、冬場という事に加えて、普段引きこもりで日に当たらないわ肌が乾燥しているわでだいぶ白っぽくなっていましたね。

ある程度は筋トレはしていますが、前職のように毎日毎日全力で筋肉を使わないので、どうしても細く感じてしまいます。

もう少し筋トレの負荷を掛けるようにした方が良いのかもしれません。

そんな事を考えつつ献血を終わらせた後は、献血のカードを返してもらいつつお菓子の詰め合わせにレトルトカレーに缶ジュースに柚子胡椒にとたくさんいただきました。

ありがたやありがたや。

ウォーキング中に見かけた黒猫。どうせなら22日に載せれば良かった。

数日後に来た血液の検査結果ですが、全部の項目が基準値内に一応収まっていました。

とは言え、何個かは基準値の上か下ギリギリになっているやつがありましたので、ちょっと意識しておいた方が良いのかもしれません。

ですが今回も無事に健康の範囲内に収まりましたので、ほっとしましたね。

というわけで、次の献血は5月までお預けになります。

3ヶ月は長いですね。

毎月献血が出来ればいろいろと定期的に手に入るのでありがたいのですが、まあこればっかりは仕方ありません。

おとなしく家にこもっていようと思います。