たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

セミとデッドバグ

どうも、たかやです。

今日はウォーキング中に歩道に蝉の死骸がいたのを見つけました。

死骸とはいえこれだけ寒くなってきたのにこうして目にするとは思いもしませんでしたね。

寒さに強い個体だったのでしょうか。

だとしたら羨ましい限りです。



虫と言えば、最近『デッドバグ』という筋トレをやり始めました。

死んだ虫のように仰向けに寝転んで両手両足を天井に向けて伸ばしたら、右手と左足を同時に地面と平行になるように下ろしてから戻します。

今度は左手右足を同じようにして、交互にやっていきます。

腹筋やインナーマッスルにも効きますし、プランクなどと違って腰を痛めにくいそうなのでオススメです。

普通に上体を起こす腹筋運動やプランクよりはやりやすそうですね。

低負荷でも回数をこなせばそれなりにキツくなってきますし、私は両手に1個ずつペットボトルを持って負荷を増やしてやっています。


あれこれ筋トレを試していますが、やはりそれ以外はほとんど動かずに横になるか座ってばかりで消費カロリーが少ないのがお腹がぽっこりしている原因なんでしょうね。

とは言えただでさえ少食なのでこれ以上食事の量を減らすのは栄養失調になりかねませんし、やはり普通に運動量を増やすしかありません。

寒くなってきたので基礎代謝の分は消費カロリーがアップしますから、なんとか今以上に運動量を増やして少しでもお腹と太ももの脂肪を筋肉に置き換えていきたいものです。


これ、毎回同じような事を言っているような気がしますが本当に歳をとると厄介ですね。