たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

すぐに手を出さずに放置してみる無職

どうも、たかやです。

先週から一気に寒くなってきたのでとりあえずタイツを履くようにしました。

これ1枚履いただけでだいぶ暖かく感じます。

とは言え、日中の室温は12〜14℃くらいで家中が冷えっ冷えなので普段は布団の中に籠って過ごす時間が増えましたね。

横になってばかりだと頭が痛くなるので時には毛布を上半身に巻いて座椅子に座り、足元は羽毛布団で包んで寒さに抗っています。

寒いと身体を動かすのが億劫になってしまいますが、ちゃんと筋トレもウォーキングも続けてますよ。

ただやる気が下がり気味で布団を出るまでにちょいと時間が掛かってしまっていますが。


ちなみに運動後にはいつもプロテインを牛乳に溶かして飲んでいるのですが、これの良い混ぜ方を最近発見しました。

それは、コップに注いだ牛乳の上からプロテイン粉末を入れたらそのまましばらく放置してからスプーンでかき混ぜるというやり方です。

私はプロテイン用のシェイカーなんて持ってないのでコップに入れて飲むしかないのですが、プロテイン投入後すぐにスプーンでかき混ぜてもダマが出来たりコップ周りに粉末がへばり付いたりでなかなかキレイに溶けませんでした。

それがある日たまたまウォーキングの前にコップへ牛乳とプロテインを入れただけでそのまま30〜40分ほど放置しておいて、歩き終わった後にスプーンでかき混ぜたらプロテインがダマもなくキレイに溶けていて飲みやすくなっていました。

これが、

こんな感じになります。


おかげさまでプロテインを混ぜる時にダマを潰したりといった作業に対するストレスと時間がだいぶ無くなりましたね。

ただ問題は、プロテインの量が増えれば増えるほど放置しても溶けにくくなる事です。

私は1回に使うプロテインの量をケチっていて、付属のスプーン2〜3杯と書かれていても毎回1杯から1杯弱に減らしています。

この間実験としてスプーン2杯分を入れて試してみたら、同じくらい放置をしておいても全然キレイに溶けてくれませんでした。

興味のある方はぜひやってみてください。


最後に、鼻うがいはなんとか3日坊主にならずに続いています。

1週間は続いたので今度は1ヶ月を目指します。