たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ココアパウダーのの量を減らさないと飲めなくなりそうです

どうも、たかやです。

どうやらココアの価格が急騰しているようです。


news.yahoo.co.jp

世界のカカオの主産地は西アフリカにあるコートジボワール・ガーナ・カメルーン・ナイジェリアみたいなのですが、異常気象による不作などが理由でものすごい値上がりをしているとの事。

私としてはチョコレートは滅多に食べないので、これまでチョコレート菓子のたぐいが値上がりしても『ふーん、そうなんだ』で終わっていたのですが、ココアは毎日飲んでいるのでこちらの値上がりはちょっと困ります。

健康のためにハイカカオ70%の物を選ぶようにしていまして、近所にある店だとこれが200gで350円くらいと普通のミルクココアに比べたら当然割り高です。

なのでココアを飲む時はパッケージに書いてある作り方の通りにはせず、大さじ山盛りいっぱいではなくスプーンの先に少量だけとってお湯で溶かしてかさ増しをしつつ、味の薄さは牛乳を入れる事で誤魔化しています。

そうやって出来るだけひと袋で長い日数ココアを味わえるように節約していたのですが、これから先カカオの価格が下がらずに値上げするなり量を減らしたステルス値上げになるとしたら、購入を控える事を視野に入れないといけなくなりそうですね。

まあ去年辺りまで飲んでいたプロテインに比べたらココアの方がひと月に掛かる費用はだいぶ安く済んでいますので、それに比べれば多少の値上げは寛容に受け止められるかもしれません。

それでもやはり値上げは無職貧乏人の財布には厳しいので、いくらまでなら許容できるのか、購入のデッドラインを決めておくにこした事はありません。

 

カカオだけではありませんが、この数年値上がりが頻繁に起きていていろいろと買うのを悩んだりためらったりする頻度が増えてきました。

このままではワンランク質を落としたり、買うのを諦めたりでどんどん買える物の種類が減っていきそうです。


最悪ココアがなくても人間生きてはいけますから、その時はココア抜きで牛乳だけを飲む生活になりそうです。

食の潤いがだんだん無くなっていくのは勘弁してもらいたいものですが、これも世の流れってやつですかね。

はあ、やだやだ。