たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

クロスバイクの修理が終了、のはずが一難去ってまた一難に

どうも、たかやです。

先月Amazonで注文していたらいつの間にかキャンセルされていて再注文をする羽目になった自転車用のボルトがようやく届きました。



私のクロスバイクはフロントのギアが3枚になっていて、それの真ん中と外側のギアとペダルの根本を固定するためのボルトが無くなっていたわけです。

修理のためにギアを2枚外して真ん中のギアにボルトのめネジをセットしてから元の場所に戻そうとしたのですが、ここで問題が発生しました。

ギアとペダルの隙間に対してボルトのめネジのサイズがかなりギリギリになっており、ボルトを全て新品にしてしまうと真ん中のギアが取り付けられなくなってしまいました。

いろいろと試行錯誤はしてみたのですがどうやってもハマらないので結局、めネジのひとつだけを新品に替え、残りは前のボルトが残っていましたのでそれを使いなんとかギアの取り付けに成功しました。

おネジはとりあえず新品と前の品を半々に使い、キッチリと締め上げる事が出来ました。

事前に外しておいたチェーンを引っ掛けてからペダルを回してみたのですが、どこも特に問題なく動きましたし、フロントのギアもスムーズに回ります。

写真を撮っておけばもっと分かりやすく伝えられて良かったのですが、作業中指先が油まみれになってしまったので断念しました。

想定外もありちょっと時間はかかりましたがなんとか修理も終わり、無事にまたクロスバイクに乗れるようになりました。

いやぁ、良かった良かった。


やっとクロスバイクを万全の状態に戻せた!


と思っていたのですが、買い物に出掛けたらまたもやアクシデントが発生しました。

帰り道に小さな段差を乗り越えた時に後ろから変な音がしたので降りて確認してみたら、リアキャリアとクロスバイクのフレームを固定していたはずのボルトが一本無くなっているではありませんか。

外れていたのは左右で一本ずつ止めていたうちの片側だけで、反対側の固定ボルトは特に緩んだり変形したりしていないのは幸いでした。

そんなに負荷をかけ過ぎたのかとは思いましたが、せいぜい2リットルぐらいの重量でまさか壊れるほど脆弱なんて事はないはずですが、ないものはないので仕方ありません。

どこぞのホームセンターで同サイズのボルトがあれば良いのですが、なければまた注文をする羽目になるので勘弁してほしいです。

その際には注文品がまた勝手にキャンセルされるなんて事態にならないように願いますよ、ほんと。

とりあえず雨が止んだら近所のホームセンターにでも行って来ますか。

いいかげんこれで最後になってほしい。

ちなみにいつまで経っても表示が配達済みにならないのですがどうしてでしょう?