たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

今度こそ本当に修理が完了した、はずです

どうも、たかやです。

私のクロスバイクに取り付けているリアキャリアのボルトが一本なくなっていた件ですが、先日ホームセンターへ行って新しいボルトを購入して来ました。

一応ボルトのサイズはリアキャリアの取付説明書を見て控えていましたし、反対側のボルトを外して実際の物を目視で確認してはいたんです。

ですが、いざホームセンターで売られているボルトを目にしたら『こんなに小さかったっけ?』と疑問を抱いてしまい、外に停めておいたクロスバイクの所にわざわざ戻りキャリアのボルトを外して再確認までしたせいで無駄に時間を掛けてしまいました。

おかげと言いますか当然と言いますか、結局ボルトはのサイズはピッタリで無事にリアキャリアとクロスバイクのフレームを固定する事が出来ました。

これで終わったと思いきやそうはいきませんでした。

前にフロントのギアとクランクをボルトで固定した時にチェーンカバーとクランクの向きを合わせるのを忘れていたんです。

今回は恥を忍んで写真を撮りました、こちらです。

ギアの外側にある半透明のパーツがチェーンカバーでして、その左下側に欠けている所があるかと思いますが、本来ならそこにクランクが来るはずなのにどう見てもズレているのが分かります。

なんであの時ボルトを絞める前と締めた後に気づかなかった自分!?

作業時の定期的な確認と終了時の確認が大事だというのは現場作業で嫌と言うほどやらかして経験してきたというのに、まったく気付かないで走ってしまうこのていたらくっぷりですよ。

いくらプライベートな事だとはいえ、仕事を辞めて緊張感を無くした者の末路がこれは危なっかしいです。

カバーの位置がズレているだけなので、走行や安全性には大して問題はないのかもしれませんが、こんな目立つ物に気付かないなんて、ほんと最悪でした。

他でやらかす前にここで失敗しておいて良かったです。これで今まで以上に慎重になれますし、整備にも気合いが入りますから。


そして、こちらがちゃんと修理を終えたものになります。

よーく見るとボルトの種類が違うのが分かります。


ちょっと分かりにくいですが、先ほどは左下にあった欠けがクランクのある真下に行っています。

正直クランクとカバーの位置がズレている状態でペダルを漕いでも特に違和感や問題はありませんでしたが、やはりちゃんとあるべき位置にあるべき物を戻さないといけませんね。


何はともあれこれで今度こそ本当に万全の状態になりました。


ですが、ただただこれが次なる問題の前フリにならないことを祈ります。