たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

寒暖差が酷いけど自転車に乗るには良い季節です

どうも、たかやです。

いや〜10月に入った途端に寒くなってしまいましたね。

日中はようやく長袖を着るようになり、寝る時は毛布がないと寒くて風邪を引きそうてすよ。

でも、先月のずーっと暑い暑い言ってた頃よりはマシですね。

1日のニュースでは毎度の事ながら食品などの値上げが扱われていましたが、「ああ、またか」ともう慣れたものです。

賃上げもされていて値上げ以上に貰うもん貰っていれば受け入れやすいのかもしれませんが、何もない無職には痛いです。

そのニュースの中でビールの値段がどうこうやっていましたが、私はいまだにビールと発泡酒と第3のビールの違いがよく分かっていません。

と言うかどれが発泡酒でどれが第3のビールなのかも全然区別が出来ません。

まったく飲まないし興味がないので調べもしないし覚える気もないからタチが悪いですね。

まあ知らなくても私の人生において大した問題にはならなさそうですからきっと死ぬまでこのままだと思います。

あれ、最後に自分でお金を出してお酒を買ったのがいつだったか思い出せない。

 

ちなみに外が涼しくなって来たなか久しぶりにクロスバイクの整備をしました。

最近は2週間に1回くらいしか乗らないのですが、それでも何ヶ月も経つとそこそこ汚れが目立ってきますしタイヤの空気も抜けています。

普段はやらない所もちゃんとやろうとしてフロントのギアやカバーを外してみたのですが、これが外すのはそこそこ簡単でも元に戻すとなるとなかなか上手くいかずに思った以上に四苦八苦してましたね。

クランクにちょいと傷が入ってしまいましたが、まあ漕ぐのに支障はないので問題ありません。

穴あき靴下を雑巾代わりにしてチェーンとスプロケットとプーリーの油や泥汚れを拭きまくって真っ黒にしてからゴミ箱行きとしました。

最後までムダなく使い切れたので満足です。

なんだかんだで全部終わらせるのに2時間弱は掛かってしまったので、次回は1時間に短縮できるようにしたいですね。