たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

貧乏無職にお高い靴なんてぶたに真珠です

どうも、たかやです。

週末はとても天気が良かったのはいいのですが、ウォーキングで外に出たら今は本当に2月の半ばかってくらい暑かったです。

どうやら4月並みの気温だったようで、普段はジャンパーを着て歩いていましたが、今日は夏用の接触冷感シャツを着る事にしました。

ジャンバーを着なくて正解でしたね、長袖一枚でもぜんぜん涼しくも寒くもありませんでしたから。

この暑さがずっと続くわけではなく、今週からまた気温がガクッと下がるみたいですね。

また寒くなるのは勘弁したい所ですが、かと言って暑いのも嫌なので悩ましいです。

外は今くらいならまだ耐えられる暑さですし、反対に家の中だと寒いくらいなので今がちょうどいいとも言えます。


それはそれとして、問題は花粉症です。

ウォーキング中はまだ何ともありませんが、家に帰ってしばらくするとくしゃみがちょいちょい出ます。

目が痒いまでは行ってませんが、今週はまた花粉の量が増えるみたいなのできっと時間の問題でしょう。

マスクをしながら歩くのは暑いし息苦しいし面倒くさいしであまりやりたくありません。

あまりに花粉症が酷くなるようなら外には出ず、家の中でエアロバイクでも漕いでるしかありませんね。

ウォーキングと言えば、新しい靴を買いました。

もしかしたら冬物のアウターなど売れ残りがセールで安くなってるんじゃないかと思い、ワークマンへ。

中に入ったら正面すぐの棚やマネキンが春仕様になっていて、これはもう冬物のアウターは売り切れたりしてなくなっているんじゃないかと思いつつ見て回れば案の定。

ほとんどが売れていて数が少ない上に、残った物もサイズがL又はそれ以上ばっかりでした。

今回は絶対にアウターを買わなければいけないワケでもないので、早々に諦めて靴を見に行きました。

今履いている靴はソール部分がだいぶ削れていますので、遅かれ早かれ靴は買わないといけません。

ウォーキング兼日常の買い物などで出掛ける時にも履けるような靴が良いのですが、ちょうどサイズの合うウォーキングシューズがいくつか置いてあって助かりました。

念の為この時に靴の履き心地を確認してみたのですが、やっておいて正解でしたね。

サイズ表記を見てから選んだはずなのに、履いてみたらちょっと指先がちょっとキツくてNG。

もうワンサイズ大きいのは無かったので別の種類の靴を履いてみたらこっちはばっちりOK。

で、よくよく見てみたら靴のハンガーに書かれてあるサイズ表記とそこにぶら下がっていた靴のサイズが違っていたわけです。

いやいや、ちゃんと合わせんかい!

と内心でツッコんでましたね。

これでもしも靴の方のサイズ確認をしていなくて、ハンガーに書かれてある数字を鵜呑みにしてろくに確認もぜずそのままレジに持って行ってたらお金を無駄にする所でした。

まあサイズ違いという事で交換は出来たかもしれませんが、その為にまたレシートを持ってワークマンに行くハメになっていろいろと手間が掛かっていたのかもしれません。

やはり服や靴を買う時には、試しに着てみる履いてみるのが大事ですね。

サイズ表記はあくまで目安なので、実際に着てみるとブカブカだったり窮屈だったりというのが過去に私自身も何回かありましたから。


ちなみにこの靴、元々が1,900円とただでさえ安いのにセール品で30%オフになっていて大変お得に買えました。

セールと言うと釣られて無駄だったり余計だったりな買い物をしてしまう場合もありますが、靴は日常生活に不可欠ですし、その上今回はただでさえ安い物がさらに安く買えたので大満足です。

これで来年再来年までは靴について考えなくてすみそうです。