たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

家鳴りかと思いきや地震でした

どうも、たかやです。

17日の午後11時過ぎに九州と四国の間で地震が発生しました。

その時私は小説を読んでいたのですが、なんか揺れ出したと思ったらスマホ緊急地震速報が流れてきて焦りましたね。

古い家なのでいつもの家鳴りかと思いきや横に揺れ出したし、体感時間はそこそこ長かったような気がします。

揺れがおさまったら速攻でテレビをつけたりスマホで情報収集をしましたが、九州の方はほぼ全域が揺れたようです。

その後、また地震があるかもしれないと身構えてはいましたが、しばらく経って日付けが変わっても何も起きなかったので、ようやく気を抜いて寝られました。

朝になり確認して見ましたが、我が家は幸い何か倒れたりとかはなく、落ちた物と言えば台所にあった玉ねぎくらいです。

良かった良かった。


今回の地震南海トラフ地震との関係はないと気象庁や色んな専門家の方がテレビなどで言ってました。

絶対なんて世の中にそうそうあるもんじゃないので100%安心は出来ませんが、とりあえず不安のひとつが解消されたのは助かりますね。

それでも、今後1週間は余震で震度6弱が起きる可能性はあるそうなので油断は禁物でしょう。

何もない事を祈りたいと思います。


そうさう、地震発生の翌日にウォーキングついでに外を見て回ったのですが、町中は特に被害はなさそうでした。

むしろ問題だったのはこちらですね。

カメラが汚れたり曇っているわけではありませんのであしからず。

結構な量の黄砂が飛んでいるようで、空だけではなく遠くの山々までもがメチャクチャ白く霞んでいました。

見ているだけで肌が痒くなったり喉がイガイガしそうで嫌になります。

なるべく心穏やかに日々を過ごしたいものです。