たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

今年もウナギとは縁が無さそうです

どうも、たかやです。

どうやら台風が沖縄だけではなく九州の方にまで上陸しそうです。

停電などに備えておかないといけませんね。

 

豪雨災害が起きて地盤が弛んでいる所もありますし、あまり激しい風や雨は勘弁してほしいです。

今週末にでもコンビニへ無料クーポンの引き換えにでも行こうかと思っていましたが、台風で崩れた天気が戻るのを待っているとクーポンの期限が切れそうなので、接近前の雨が降らない程度に曇った日を狙いたいと思います。

 

さて、先月の30日は土用の丑の日だったわけですが、もちろんお金のない無職はウナギなどと言う高価なモノは例え養殖で輸入品であろうと手が出ません。

正直に言えばそんなにウナギが好きというわけではありませんし、かと言って嫌うほどでもありません。

何かの拍子に目の前に出されたら食べる程度の思い入れしかありません。

確か前の家にいた時に食べた事はありましたが、骨が邪魔で食べにくかった事しか覚えていませんね。

あれはもう10年以上は前の話になりますから、正直味もよく覚えていませんし。

なので、美味しかったからまた食べようという事もありませんし、食べた事ないから1度は食べてみようともなりません。

テレビで見る限りでは某牛丼チェーン店などでもウナギを扱っているようですが、値段はほとんどが1,000円以上ばっかり。

そんな値段の丼を頼むくらいなら、その分牛丼の大盛りでも頼みますよ私は。

現在無職で働いていないので仕事による過度なストレスなんかはありませんし、基本は家にずっといるので日中は暑い外を動き回る事もそうそうありません。

無理をせず普通に暮らしながら普通に食事をしていれば、わざわざ高い金を出してウナギを食べて精をつけなくとも夏を乗りきれますとも。

と言うわけで、ウナギは食べていません。

代わりに何か『う』のつく物を食べたかどうか思い返してみれば、味噌汁に入っていた豆腐(とふ)がありましたね。

あと牛乳(ぎゅにゅ)も飲みました。

どちらも身体に良い食べ物飲み物ですから、夏を乗り切れる力を与えてくれる事でしょう。

そう自分に言い聞かせながら、テレビの画面越しにウナギを見るだけで今年の夏も終わりそうです。