たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年7月無職の家計簿

どうも、たかやです。

8月になりましたので、2023年7月の家計簿を載せたいと思います。

 

食費                       569円

日用品費                 790円

本代                     1,853円

通信費                  7,483円

県民共済               2,000円

住宅ローン          45,841円

税金                   44,400円

トータル           100,936円


食費は友人との集まりでスーパーの半額品を手に入れるのに使った分だけです。

いつも使うプロテインは先月に買い溜めてありますし、毎週食べる蕎麦も麺だけではなく具のレトルトの蓄えもまだまだあるので買い物には行きませんでした。

日用品は電動歯ブラシの替えブラシを買った分ですね。

正規品は高すぎるので試しに互換品をポチってみたのですが、ちょうどこのブログを書いてる日に届きました。

使ってみた感想はその内書こうかと思いますが、今は残っている最後の正規品を使用中なのでまだまだ先になりそうです。


本は先週末に50%オフになったのでそれまでは買うのを我慢していました。

雨隠ギド  おとなりに銀河 (6)
KAKERU     ふかふかダンジョン攻略記 〜俺の異世界転生冒険譚〜(11)
秋★枝   放課後メタバース 1
青沼貴子  ねえ、ぴよちゃん 9

『おとなりに銀河』は前クールでドラマやアニメをやっていましたね。

甘々と稲妻』の時から読んでいる作家さんで、おとなりに銀河はこれで終わりなのですが、次の作品が今から楽しみですよ。


通信費は家族割りのおかげで先月に比べて1,000円以上安くなりました。

ポケットWi-Fiも今月中には返しますので通信費はさらに安くなりますね。

県民共済と住宅ローンは変わらずです。

今回の1番の問題は税金、健康保険ですね。

今年度分をまとめて支払ったのがガツンと来ました。

これさえ無ければ……。

 

次は積み立てNISAです。



こちらは変わらず順調にプラスが増えてくれています。

投資信託も同様です。


paypayポイント運用も順調と言えるでしょう。



最後に我が家の電気代と水道代です。

電気代は7,760円で、水道代は4,620円でした。

先月はまだクーラーを使っていないのでこの料金ですが、8月分になると冷房代が上乗せされるのでどれだけ上がる事やら。

 

というわけで、先月分の家計簿でした。

8月からはまたいろいろな物が値上がりしますので、7月中にある程度は買いに行っておいた方が良かったのかもしれません。

ですが、熱中症アラートが出るような猛暑日に自転車で坂道を登ったりするのはキツいので、今のままで充分

自分の安全第一。