たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

バリカンセルフカットで散髪代0円生活を2年やってます

どうも、たかやです。

ウォーキング中に日傘を使用している学生さんを目にしました。

何故かもう片方の手にも傘をもっていたのが不思議でしたが、雨用の傘と日傘で使い分けていたのかもしれません。

もしくは学校に忘れていた物を持ち帰っていたのかも?

誰かの傘を持って帰ってあげていた?

家に帰り着くまでの間、人が傘を2本持ち帰る理由をしばらく考えてしまいました。

私にとってはどうでも良い事でいくら考えた所で意味はありませんが、こういう些細で日常の謎的なヤツを考えるのは推理小説の世界みたいで少し楽しいですね。

いい脳トレが出来たような気がします。



さて、今回の本題は散髪代についてです。

バリカンを買いセルフカットを始めてからはや2年が過ぎました。

果たしてこれでいくらの節約になったのか、です。

2011年の末ごろに買ったバリカンの代金は約2,600円です。

これを2年で割って1年間の散髪代に置き換えると、年に1,300円しか使っていない計算になります。

バリカン購入以前なら、1,000円カットをだいたい3ヶ月に1回くらいのペースで利用していたので、だいたい年4,000円くらいの出費でした。

それがバリカンでのセルフカットになると1年目は4,000-2,600=1,400円の節約になります。

2年目になると、8,000-2,600=5,400円分の節約になります。

バリカンを長く使えば使うほどに節約出来た金額が増えていきますので、今のバリカンを出来る限り使い倒したいですね。


ちなみに私は誰の目から見ても髪に白髪が混じっていますが、白髪染めやカラーリングなどは一切やっていません。

バリカンで5ミリとか7ミリの長さになるのでパーマやストレート矯正もしません。

ドライヤーやコテも使わないので、実質一昨年から髪の毛には1円もお金を使っていません(シャンプーは別とします)。

お金を掛けない、掛からない。

実に良い言葉ですな。


この調子でこれからもバリカンセルフカットで散髪代0円生活を続けていきますよ。