たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ヒゲを剃る為のカミソリ代を節約する無職

どうも、たかやです。

随分とサボっていましたが、今年初めてヒゲを剃りました。

本来なら三が日に親戚に会う予定でしたから前日にでもカミソリで綺麗するはずでした。

ですが、以前書いた通り風邪でダウンしたので中止になりまして、ならばと1週間以上は伸ばしっぱなしになっていました。

ウォーキングや買い物に出た時も剃らずにいましたが、私としてはヒゲの伸びた顔を親戚でもない誰かに見られた所で大して気にはなりませんから。

それでもまあ定期的にヒゲを剃って身だしなみを整えるようにしないと、ただでさえ面倒くさがりでズボラなのに、今以上に身なりに気を使わない・使えないダメ人間の道を歩んでしまいそうです。

と言うわけでヒゲを剃る事にしたわけですが、新年になりましたし、新しいカミソリを出そうとしたらちょうど最後の1本でした。

となると次は無いので新しい物を買わなければいけないのですが、そこを何とか節約する方法はないかと考えた結果、カミソリで剃るのではなくいつも髪を切っているバリカンでヒゲを剃る事にしました。

以前に他の人のブログでヒゲをバリカンで剃っているというのを思い出したからです。

ものは試しにとやって見た結果は悪くありませんでした。

流石にカミソリと同じ深さでキレイにとはいきませんが、普段のヒゲソリから1日2日経ったくらいには剃れていました。

これなら十分私の許容範囲内です。

一見すると無精髭のように見えますが、全部同じ長さに切れているので問題ありません。

カミソリだと手で触ってツルツルになっているか、中途半端な剃り残しがないかをちゃんと確認する必要がありましたが、バリカンだとそこまで徹底的にやらなくても良いので楽です。

これなら普段はバリカンで適当に、しっかりと身だしなみを整える必要がある時だけカミソリでツルツルにと使い分けが出来ます。

これだとカミソリの使用頻度が年に数回と片手で足りる程度になりますのでヒゲソリに使う金額がだいぶ減りそうで助かりました。

カミソリの交換はメーカー推奨ですと『14回に1回、もしくは2週間に1回』とありましたが、私の使用頻度は週に1回剃って2〜3ヶ月ごとに取り替えていました。

そうなると最後の方はだいぶ切れ味が悪くなっていましたが、まったく剃れないわけではないので我慢していましたね。

カミソリが1本100円前後として、年に5〜6本使うとしたら年間で500円程度は節約できる計算になります。

これだと微々たる物に思えますがこれがこの先10年20年と掛かっていくと考えると、トータルでは何万円もの節約になっていきます。

バリカンを使えばお金が浮きますし、多少の剃り残しは仕方ないと楽に思えるようになりますから一石二鳥ですね。


さて、カミソリの次は何を削ったものか。

今年の楽しみがひとつ増えました。