たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ボディタオルを交換したら節約になった

どうも、たかやです。

ゴールデンウィークも半ばを過ぎ、テレビやニュースでは毎日のように特集をやっていますが私には縁のない話です。

観光地の人混みや車の渋滞・事故なんかを目にするたびに『やはりこんな時期に出かけるのは最悪なんだ』と深く噛み締めています。

やはり我が家が、自分の部屋が1番楽しく過ごせる場所ですね。

ゴールデンウィークはいつもと変わらずにのんびりとアニメやバラエティなどを見ながら時間を溶かしていくつもりです。

天気はちょいと悪かったけど涼しくて良かったです。

そんなゴールデンウィーク前半に私がやった事と言えば、お風呂で体を洗う時に使うボディタオルを新しくした事くらいですね。

と言うのも、前に使っていたボディタオルが臭くなってきたからです。

普段は使い終わったら水で洗い、力の限り水分を絞り出してから干していたのですが、どうやら菌が繁殖したようでまったく効果がありませんでした。

なので、新品のボディタオルの出番です。

100均に行ってひとつひとつ手触りを確認しながら吟味した結果、ナイロン製のめちゃくちゃ薄くて柔らかめな物にしました。

昔の私はボディタオルと言えばシャリシャリの硬めを使っていたのですが、歳を重ねる内に肌がキツくなってきたので今は柔らかめ一択となっています。

使ってみた結果は大満足ですね。

薄くて柔らかいからボディソープの泡立ちが良いのなんの。

普段と同じくらいの量しか使っていないのにいつも以上に泡が出来てしまいました。

これならボディソープの1回の使用量が今までの半分くらいに減らせるので、節約にもなります。

気になるのはタオルの切断面がちゃんと処理をされていないので、ほつれてしまいそうになっている点ですね。まあ安物だからしょうがないです。横幅があるから糸が出てきてもハサミで切れば大丈夫でしょう。

一応前のボディタオルはお湯で煮沸したり、漂白剤に漬けたりして殺菌しつつ使い続ける手もありましたが、面倒くさいのでやめました。

ただ、そのまま捨てるのは勿体ないので、自転車のチェーンを洗う時のタオルとして用途を替えて無駄なく使い潰したいと思います。