たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

冷凍から揚げはありか無しか

どうも、たかやです。

今回は食品の話です。

ラジオを聴いていたら、リスナーのお便りで冷凍食品の唐揚げを解凍・温めをせずにそのまま食べている人がいるようです。

友人にも勧めたりしたそうですが、みんなから 
断られたとの事。

私は弁当などで常温の唐揚げを食べたりはしますし、冷めても美味しい唐揚げなんて物もありますが、凍ったままというのはどうなんでしょう?

最近は夏日が続いていて場所によっては真夏日にもなっていますし、冷やし中華や冷やしラーメンもしくはかき氷やアイス感覚で食べているんですかね。

ネットで調べてみたら何軒か冷凍で食べられる唐揚げを販売しているお店があるようで、意外にも需要はあるみたいです。

私としてはお腹を冷やして下しそうですし、やはり唐揚げは夏場でも熱々を食べたい派なので遠慮したい所ではありますが、興味のある方はお試しください。

 

次はヨーグルトの話です。

昔は容器のフタにヨーグルトが引っ付いていてよく舐めていたものですが、最近の商品ではハスの葉の構造を利用した『ロータス効果』などで弾くようになっています。

無駄に残さずキレイに食べられるのでとても良い事ではありますが、お菓子系のフタやフィルムなどを舐めると感じる独特な美味しさと喜びの一部が失われてしまうのは少し残念です。

とは言え、ヨーグルト会社の中にはいまだにフタに引っ付いている物もありますしなんなら舐めても取れない頑固な物まであります。

それはそれで取れないイライラが発生してしまいますので、だったら最初からキレイなままの方が助かりますね。


ちなみに最近はヨーグルトにきな粉を混ぜて食べるようにしています。

テレビで見たのですが、きな粉は脂肪燃焼や血糖値の安定に効果があるだけでなく、さらに豊富な栄養素を含んでいます。

たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群など、体に必要な成分がバランス良く含まれていて値段も安いので助かりますね。


冷蔵庫の中のヨーグルトが切れているので、運動も兼ねて自転車で20分ほどかけて買いに行って来ます。

今日も暑くなりそうです。