たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

福男の福はいつがピーク?

どうも、たかやです。

兵庫県西宮神社でやっている福男選びのニュースを見ましたが、ふと気になったのは、その福男は本当に幸福なのかです。

福男になったからその年は運が良いのか、はたまた福男になる為にその年の運を使ってしまったのか。

どちらでしょう。追跡取材とかしていたら、もしかしたら見るかも知れません。

まあどちらであっても私には関係のない話なのでそこまで興味は湧きませんが、ちょっとした好奇心を満たすぐらいの効果はあるかもですね。


さて、今年最初の無料クーポンで引き換えに行ってきました。


全てセブンイレブンですね。

いちごフェアという事で、期間中1月15日まで毎日応募可能、50万名にプレゼントという太っ腹なものでした。

アイスか飲み物という事でしたが、私は『のむヨーグルトいちご』が当たりました。

冬とはいえ、アイスだと帰る途中に溶けてしまうのを気にしないといけませんが、ヨーグルトはその心配がなく、さらに毎日食べるくらいには好きなのでありがたいです。

お茶の方は年末年始限定の抽選でお得なクーポンが必ず当たる、というクジで中吉が2枚当たり、本来は揚げ物・フランク用なのですが、お茶との交換も出来ましたのでこちらにしました。

私の部屋にはコンビニのペットボトルのお茶がもう10本ほどストックされています。

まあ非常時など何かあった時に飲めますし、賞味期限なども長いので少しずつ飲んで減らしていきたいと思います。

今はファミリーマートでもいちご商品の無料引き換えクーポンの抽選をやっていますので、気になる方は是非どうぞ。


私はまだ当たっていません。

15,000人にならおそらく当たるはずです。きっと、たぶん。

 


あとは今月もオートバックスに行ってきました。

というのも、またオートバックス限定のTポイントが付与されていたからです。

流石に先月買ったばかりで芳香剤はいらないから何か別の物を買おうとは思ったのですが、500円以内で買える物となるとだいぶ限られてきますので随分と悩みましたね。

結局、自分のクロスバイクの手入れ用に使える物という事で、こちらにしました。


洗車後に、濡れたタオルなんかにスプレーをするだけで拭き取りと同時にワックスもかけられるという代物です。

本来は自動車用品なので、私の乗っているクロスバイクにも使えるかどうかは分かりませんが、駄目なら車を所有している親なり友人なりにあげれば良いやという結論にいたりました。

元がタダで手に入った物なので、使えれば上々ですし万が一駄目でもマイナスにはなりませんから。

ちなみに洗車用の吸水クロスや、水洗いして何回も使用可能な不織布のカットクロスなども候補に上がりかけましたが、すでにマイクロファイバータオルを余分に持っているのでやめておきました。

似たような物や代用出来る物があるのに、これ以上増やしても仕方ありませんから。

物を減らす、物を増やさないというのは難しいですね。

買う時にいちいち『これは本当にいるのか』『代わりになる物があるのではないか』と自問自答しなくてはいけません。

やっちまった!

とならないように心掛けつつ、無駄使いをなくせるように精進したいと思います。