たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

夢を見せてくれるけど現実にはしてくれない物

どうも、たかやです。

ウォーキングをしていると金木犀の香りが鼻腔をくすぐってくるようになりました。

香りは記憶を思い出すトリガーになりやすい物なので、私も例に漏れず前の家にあった金木犀の事を思い出しています。

秋口にそっちへ行く事はないので前の家の金木犀はもう何年も見たり嗅いだりしていないのですが、それでも私が産まれる前からあって付き合いも長いのでたぶんこの先も忘れる事はなさそうです。

その内クロスバイクで山越えして行ってみるのもありかもしれません。

 

昨日15日は一粒万倍日という事で、意味のある事にお金を使うと金運がアップするそうです。

普段の買い物ではなく家具や家電など大きな物を買ったり、宝くじなんかを購入するのがオススメとありますが、もうすでに家具も家電も必要最低限は揃っていますから殊更欲しい物なんてありません。

今以上の快適さや便利さなどを求めるのであればない事はないですが、そうなると今度は先立つ物が必要になります。

どうせ今月中に出掛けるつもりではあったので、一応買い物をしに行くことは行きましたが、風呂掃除用のスポンジや洗濯槽のクリーナーとか日常生活で使う掃除用品とかばっかりで特に贅沢な物は買いませんでしたね。

普段買わない物と言えばソイジョイを手に入れましたが、アレは自分のお金で買ったわけではなくLINEの応募で当たって引き換えた物ですし。

おまけにお値段は税込135円と特に高くもなく。




そう言えば買い物に行った店の側に宝くじ売り場がありましたが、やはり一粒万倍日の影響なのかそこそこ並んでいましたね。

もしかしたら日曜日だったから人が多かっただけかもしれませんが。

過去にその売り場で高額当選が出ていますから、『もしかしたら自分も』なんて考えている人もいるのでしょうが、『貧者の税金』『愚か者の税金』なんて呼ばれている上に確実に損するのが分かっているギャンブルですからたぶんその時は永遠に来ないでしょう。

『夢を見させてはくれるけれども現実にはしてくれない物』に対してお金をつぎ込んでいる人を見ると、「ああ、自分も昔はあんなだったな」と苦い気持ちになります。

あの時買い捨てていたお金を今NISAに回す事が出来ていればと後悔せずにはいられません。