たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

たぶんこれが最初で最後のシャインマスカットになる無職

どうも、たかやです。

今日も今日とて日課のウォーキングに出ましたが、日中はまだまだ日が照っていると暑く感じますね。

私の前方でウォーキングをしているおじさんがいたのですが、これがまた絵に描いたようなガニ股歩きをしていました。

爪先が常に斜め45度を向いた状態で足を動かしていて、こんな特徴的な歩き方をする人を見るのは久しぶりです。

物は試しにおじさんの歩き方を真似してガニ股ウォーキングをやってみたのですが、ものスゴく歩き辛くて数歩で止めてしまいました。

結構強めのO脚である私が言うのも何ですが、あんな歩き方をしていて股関節や膝関節に問題はないのか、と他人事ながら気になってしまいました。

 

先日我が家に親戚からの贈り物がありました。

それがこちらのシャインマスカットです。



実際はちゃんと入れ物に一房丸ごと入っていましたが、皿に移す時にちぎって乗せたのでこんな感じになってます。

親戚へ我が家の田んぼで収穫した新米を送りまして、そのお礼がシャインマスカットになったわけです。

ちなみに我が家でも既に新米を食べています。

やはり新米の炊き立ては色がキレイで米粒が光って見えます。

味の方も水分たっぷりもちもちで毎日美味しくいただいてますよ。

と、話がそれましたがシャインマスカットの方も美味しくいただきました。

皮ごと食べられるそうなので1個1個そのまま口に放り込んで食べたのですが、なるほど確かに甘くて美味しかったです。

ただ年単位でブドウ類を食べていないので、イマイチ他の品種との味の違いなんて物は分かりませんでした。

巨峰とかと比べて甘さがどうとか酸味がどうとか柔らかさがどうとかそんな言葉はまったく出て来ません。

美味しさの言語化や数値化はバカ舌の所有者には無理難題ですね。

まあ『美味しいと感じればそれが全て』なので、難しい事は考えずにただ美味い美味いと思いながらいただいてました。


シャインマスカットは最近は安くなっているなんて話を聞きましたが、それでもブランド品なのでそこそこお値段はするはず。

だとしたら、自分から買い物カゴに入れるような真似はできません。

こういった風によそから貰いでもしなければ口にする機会など永遠になかった事でしょう。

送ってくれた親戚には感謝感謝です。