たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

何故かアイコンの絵だけ消えた不思議

どうも、たかやです。

何故か数日前からスマホの画面からカメラアプリのアイコンが表示されなくなりました。

こんな感じで背景が透けてます。

 

このアプリはスマホに最初から搭載されている物で、特に設定を弄った覚えもないのにどうしてこうなったのやら不思議です。

『カメラ』と文字表記がされている事からアプリ自体が消えているわけではないのが分かりますし、アイコンが表示されている所をタップすればちゃんとカメラアプリが起動して普通に写真も撮れました。

機能面では何の問題もないので放置しても良いのですが、なんか気になるので『ホーム画面を編集』をタップして動かしてみたのですが、消えたままなので結局元の位置に戻しました。

これはこのままにするしかないのか、と思っていたのですが、物は試しにと再びホーム画面を編集状態にしてカメラアイコンを動かした後に元の位置に戻さずに編集状態を解除したらアイコンが復活しました。

何がどうしてこうなったのやら。


何でカメラアイコンが消えたのかも何でこれで治ったのかもよくわかりませんが、まあこれと言った問題も迷惑もなく元に戻ったのですから良しとしましょう。

それにしてもこういう事ってスマホユーザーあるある何ですかね?