たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

働かない事によるメリットの方を大事にしたい無職

どうも、たかやです。

世間では3連休の最終日との事ですが、無職には平日と休日の区別がほとんどないので関係ない話ではあります。

もうすぐ連休が始まるやったー!

とか、

明日から会社だようわー!

とかそういった悲喜交々もなく、淡々とああ今日は土曜日だな日曜日だな、と思うだけです。

たまに休めるからこそ休日が尊いだとか、常に休みだと生活にメリハリがないだとか言う体験談がありますが、私としては今の生活にはそれはもう満足しています。

明日起きたら仕事に行かなくていい。

ただそれだけでもうほとんどのデメリットを打ち消してくれますから。

身体に鞭打つようにして働かなくて良い今の環境こそが尊くてありがたい物なのです。

毎日筋トレをして外を歩いて身体を動かし、本を読んでアニメを見て刺激をもらい、節約やポイ活に頭を使ったりして十分メリハリの効いた生活をしているつもりです。

あれもやってこれもやってとやりたい事が常にいくつもあり、暇だなぁとボーッとしている暇がありません。

もう2年以上も無職を続けていますが、現状にコレと言って不満も文句もないですね。

お金がないので好きな本を好きなだけ買って読みふけったり、食べたい物を好きな時に好きなだけ食べまくるなんて事は出来ませんが、それも今の生活を維持する為なら大して苦にはなりません。

何かの拍子にお金がたくさん手に入ったとしても、今さら生活のレベルを上げようだなんて欠けらも思わないでしょうし。

そんな事をするくらいだったら現状維持する方向に持って行くのが1番楽で簡単ですね。

生活の質を下げに下げまくったけど満足しているのに、これで下手に生活のレベルを上げてしまったらまた元に戻すのには苦労しそうですから。

だったら今の波も谷もない穏やかで一見退屈そうな日常を繰り返す方がよっぽどマシです。

人としての成長とか社会的な価値観とか親になる幸福とか、そう言うのは全部ゴミ箱に捨ててしまう生き方なのかもしれませんが、私にしてみればこれがたぶん1番私らしくて面倒くさくない生き方なのでしょう。

今が良ければそれで良い、みたいなやり方なのできっとこの先いろいろと後悔する事もあるかとは思いますが、受け入れて呑み込んで行くつもりです。


まあ何だかんだ言いつつも、結構な借金持ちなのでその内今の生活からオサラバしなければならないのはほぼほぼ確定事項なんですけどね。

何をするにしてもまた社畜になるような事だけは絶対に回避したいので、前職のようにブラックな会社からは全力で逃げたいと思います。