たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ポケットWi-Fiの解約で違約金は取られたけど後悔はそこまでありません

どうも、たかやです。

電池が膨らんでヤバくなってました。


ようやく長年使い続けてきたポケットWi-Fiを解約しました。

月に5,000円近くかかって毎日1.5GBまでは高速通信ができるような契約になっていました。

以前に働いていた時は毎日何ヶ所も違う現場に行くのにナビを使用してばっかりで、1日1.5GBでも使い尽くす事なんてほとんどなかったのですが、退職して家にずっといるようになるとその分スマホを扱っている時間と共にデータ使用量も増えていきました。

使い放題ではないので下手に動画を長時間見たり、アプリのアップデートをしたり本やら雑誌やらをダウンロードしまくると1.5GBなんてあっという間です。

128Mbpsとブラウザの読み込みすらまともに出来なくなるくらいには低速通信になってしまうので、後は本体のデータ量を使って何とか凌いだりしてました。

とは言え去年あたりまで契約していたワイモバイルのシンプルSというプランだとたった3GBしかないので、それも使い切ってしまうともうどうにもなりませんでしたね。

ならばと契約プランを毎月15GBまで使えるシンプルMに変更し、たとえ低速通信になっても1Mbpsは使えるようにしました。


本来ならスマホの契約プランを変更するよりかは、ポケットWi-Fiを辞めて私の家に光回線を引き込むのが最善の選択です。

通信量は無制限になりますしそのくせ毎月の支払い額はほとんど変わらないでしょうから。

それでも諸々の申請や手続きを面倒くさがったり、もしまた働き出した場合に家にいる時間が減った時の事を考えたりして踏み込めずにいました。


結局は光回線を引き込む事もなく、ポケットWi-Fiを解約してスマホのデータ通信だけで今は乗り切っています。

高速通信が出来るデータ容量は毎月あっという間になくなってしまいますが、低速通信になっても1Mbpsあれば多少時間は掛かりますが何とかなります。

ブラウザの読み込みは『ちょっと遅くなったかな』と感じるくらいでストレスはそこまでないです。

YouTubeがまったく見られないわけではありませんし、スマホゲームもなんとか出来ています。

アプリのバージョンアップやデータの読み込みもやってやれない事はありません。

マンガアプリでマンガを読もうとすると1話の読み込みに時間が掛かるようになってしまったのが1番の悩みかもしれません。

まあ無職なんで時間はたっぷりありますから、時間よりはお金が掛からない方を優先しました。

ポケットWi-Fiを解約したので毎月約5,000円、年間にしたらおよそ60,000円の支払いがなくなりましたからこれは大きな節約になります。

やはり固定費の削減は効果が大きいですね。

仕事を辞めた時はワイモバイルにもしていなかったので、毎月の通信費に10,000円以上支払っていたのが今では5分の1の2,000円ちょいになりましたから。


2年縛りの契約月での解約ではなかったので違約金を15,000円ほどは取られる事になりましたが、そのままズルズルと使い続けていたらその方が支払う額が大きくなっていたのでそこまで後悔はしていません。