たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年の最後はこたつを出して終わり

どうも、たかやです。

2023年もいよいよ終わりだからと言うわけではありませんが、ようやくこたつを出しました。

足先だけを暖める電気マットとは違い、こたつは下半身全体を暖めてくれるので効果も気持ちよさも段違いです。

おかげさまでさっそくこたつに入りながら昼寝をしてしまいましたが、幸いまだ風邪は引いていません。

ですが正月を体調不良で過ごす事のないよう十分気を付けたいと思います。


積極的に出掛けたり自分から何か行動を起こすような事もしないので、今年の1年は特に山も谷もなく過ごせました。

強いて言えば水道管の水漏れがあったくらいでしょうか。

 

www.takaya02.com

 

あ、給湯器の配管が凍結でやられたのも今年でしたね。

 

www.takaya02.com

 

どちらも財布的に痛い事件でしたが、古い家なので仕方ありません。

来年は何も起きない事を祈りたいと思います。


今年は大きな出費があったぶん、生活費の削減が出来た年でもありました。

モバイルWi-Fiを解約し、ワイモバイルの家族割りで通信費を削り、保険の見直しをしたおかげで毎月の固定費がたしか1万円近くは浮きました。

去年車を手放した際に忘れていたJAF会員の解約もこの間済ませましたので、来年からはその年会費もなくなります。

無職になって2年が過ぎ3年目となりました。流石にこれ以上はもう削れる所があるとは思えませんが、手を出せる所が見つかれば積極的にやっていきたいと思います。


以上で今年最後の記事となりましたが、今年も相変わらず文章が拙くて特に面白いのかどうか分からない適当なブログを読んでくださりありがとうございました。

今日は年越しそばをすすったらさっさと寝るつもりなので、年が明けたらまた来年もよろしくお願いいたします。