たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

年末年始に一喜一憂しなくなる無職

どうも、たかやです。

今年最後となる無料クーポン類の引き換えに行きたいと思います。

ミニストップではアプリでまたおにぎりが当たり、

https://x.com/famima_now/status/1740205939851219198?s=46&t=HxstiHcf2lWxp9zrtVi5-g



セブンイレブンではアプリでお茶がもらえて、

ファミマではアプリでお茶と期間限定ポイントがもらえてXの懸賞でお菓子が当たってと、良い気分で年末年始を迎えられそうです。

 

https://x.com/famima_now/status/1740205939851219198?s=46&t=HxstiHcf2lWxp9zrtVi5-g

 

それにしても無職になるとことさら年末感が薄れて来ますね。

以前ならもうすぐ仕事納めだ正月休みだと喜んでいたものですが、今は『もうすぐ今年が終わるな』くらいの感覚で一喜一憂する事もなくなりましたし。

別に悪くはないのですが、良いのかと言われるとどうなんでしょう。

まあ来週辺りにもうすぐ休みが終わるだの明日から仕事始めだのと、憂鬱なため息を出す事がないのはありがたいです。

生活にメリハリが無いと言われる可能性もありますが、私は仕事にお金以外は求めていなかったので今の平坦な生活の方が助かりますね。

むしろ仕事が嫌すぎて一喜一憂の振れ幅が大きくなりすぎる方が問題でしょう。絶対メンタルにもフィジカルにも悪影響ですし。


顔を合わせたくない喋りたくない人と縁も繋がりも切れてスッキリしましたし、いわゆる『仕事を辞めると暇で仕方ない』なんて状況とは無縁で、やりたい事をやってそれでも時間が足りないというのが今の私の状況ですから。

後はこれでもう少しお金に余裕があれば言う事はないのですが、まあそれは欲張り過ぎというものでしょう。

私の場合あまりお金を掛けなくてもある程度は趣味を楽しみながら生きられているのですから、これ以上の贅沢はバチが当たるというものです。

まあ正直なところ例え大金があったとしても、使い過ぎて今の生活が破綻するくらいなら、溜め込んだまま使わずに今の無職貧乏生活を維持し続ける方を私は選ぶと思います。

などと言いはしましたが、いきなり大金が転がり込むなんて事がそう都合よく起きるわけもないので、こんなのは考えるだけ無駄なのかもしれません。

でも心持ちとしては良い悪い関係なくたとえ何が起きても現状維持に努めたいですね。