たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

新NISAを全然決められない無職

どうも、たかやです。

今年も後1ヶ月を切り、新NISAの開始も同じく1か月を切りました。

だと言うのに私はまだ何も決まっていません。

現行のNISAは楽天証券でやっていますから、このまま証券会社の変更をするつもりはありませんが、他はどうしたものやら。

とりあえず資金にそこまで余裕があるわけではありませんから、一括ではなく積み立てで行くのは決定となります。

選ぶ商品をどうするかですが、現行NISAだと保有商品はひとつではなく複数買いしていますので、少し数は減らしておきたい所です。

とりあえず今買っている全世界株式のインデックスファンドにしておけばそこまで心配はしなくても良いはず。

個別株に手を出してみたいなとは思いますが、私みたいに決断も分析も出来ない人間が手を出してしまうと、たぶんあっという間にマイナスを記録しそうなので止めておきます。

投資信託でプロにお任せの放置プレイが1番性に合っているような気がしますし、ドカンとデカいリターンはなくとも少しずつプラスを積み立てていければ満足ですよ。

いろいろと考えるのは面倒くさくはありますが、自分がやらなければ誰もやってくれないのですから、ひとつ気合いを入れるしかありません。

早くても今週、遅くても来週末には全て決めて手続きなども済ませておきたい所ですね。

心置きなくスッキリとした気分でクリスマスや年末年始を迎えられるようにしないと。

ああ、面倒くさい。

 

 

最後に本日の成果の発表です。

まずはファミマのビストロまんが当たりました。

初めて食べる物なので今から楽しみですね。

 

それとこちらも。



たぶん何ヶ月も前なのでいつ何で応募したのかよく覚えていませんが、『もれなくもらえる』との事なのでありがたく頂戴したいと思います。

でもどうせなら最大の10,000ポイントが欲しかった……。