たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

新NISAがようやく決まりました

どうも、たかやです。

ようやく新NISAの設定を決めました。

証券会社は変わらず楽天のまま、積み立て指定日は毎日にして全世界株式オールカントリーを600円ずつ購入する予定です。

初回購入日は2024年の1月4日からとなり、ひと月にすると12,000円となります。

今やっているつみたてNISAだと枠は年40万で新NISAだと年120万だそうですが、流石に無職者にその金額はキツいです。

銀行口座があっという間に干からびてしまいますよ。

かと言って前と同じ年40万でもどのみちいつかは干からびてしまいますので、どうしようか悩んだ結果とりあえず年144,000円となりました。

金額についてはだいぶ適当に決めた感がありますので、あとあと状況を見ながら増減を考えようと思います。


銘柄をオールカントリーにしたのは今つぎこんでいるNISAの成績を考慮した結果です。

何だかんだでリターンはプラスになっていますし、この先を考えると一国にまとめて投資はリスクが高そうですから。

あと個別株は選ぶのが面倒くさいしうまく出来る気がしません。

何億何千もの利益を叩き出すプロの投資家のような判断力は持ち合わせていませんし、資金力に余裕もないので無難が1番です。


このままだと成長投資枠どころか積み立て枠でさえ使い切れるかどうかと言った所ですが、まあ期限もなくなりましたし枠も大きくなりましたからなんとかなるでしょう。

それよりかは現行のNISAを売却して新NISAに回す資金に変えるかどうかも決めなければいけません。

これもとりあえず様子見しながらゆっくり考えて行きたいと思います。

ああ、面倒くさい。