たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年12月の家計簿

どうも、たかやです。

2024年1月になりましたので、昨年12月の家計簿を公開します。

見やすくせるために家計簿アプリを撮影してそのまま載せます。



トータルで83,168円となりました。


食費については友人らとの付き合いで外食などが増えたのが原因ですね。食べてもいないウインナーのお金まで割り勘させられそうになりました。

日用品は流せるトイレブラシやお風呂の防かび剤、歯磨き粉などが年末セールで安くなっていたのでストックとして買いました。

これで半年以上は買わなくて済みます。

趣味・娯楽費はいつも通り本代だけですね。

ミステリと言う勿れ (11) 田村由美
ミステリと言う勿れ (12)
ミステリと言う勿れ (13)
鬼人幻燈抄 : 11 昭和編 花街夢灯籠 中西モトオ
鬼人幻燈抄 : 12 平成編 逢う日遥けし
鬼人幻燈抄 : 13 平成編 終の巫女
小林さんちのメイドラゴン : 14 クール教信者
おんぼろ花ハイム (2)  むんこ

『鬼人幻燈抄 』刀と異能、鬼と人間のお話。和風ファンタジー好きの私としてはたまらん作品ですね。ゲームボーイスーファミの『ONI』が大好きだったので、こう言った感じの作品が増えてくれると嬉しい限りです。


通信費はモバイルWi-Fiの分が無くなりましたので、先月と比べて3分の1以下となりました。

Wi-Fiがなくても意外と何とかなるものです。


雑費は諸事情から知人へあげた物です。

残りの保険料・住宅ローン・税金はいつも通りなので以下略。


次は積み立てNISAとPayPayポイント運用です。

去年までの現行NISAの結果がこちら。



先月と比べてプラスになりました。とりあえず非課税期間は保持して放置予定です。

さて、今年から始まった新NISAはどうなる事やら。


PayPayポイント運用も先月追加した額より運用益が出ているのでありがたいです。



最後に我が家の水道光熱費です。

電気代が10,868円、水道代が3,950円になりました。

電気代が先月と比べて3,000円も上がってました。これ以上高くなるのは勘弁して欲しいものです。


以上、2023年12月の家計簿でした。