たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2024年辰年もよろしくお願いします

どうも、たかやです。

新年明けましておめでとうございます。

元旦の朝は8時過ぎまでしっかりと寝ていて初日の出を見ていませんが、頭がスッキリとしたとても良い目覚めで新年を始められました。

今年は辰年という事でこちらの写真をあげたいと思います。

サイズの比較用に1円玉を置いています。



サイズの比較用に1円玉を置いてみました。


去年の正月同様にボトルガムの捨て紙を切って使っていますので、サイズが5分の1くらいになっています。

使った紙が小さいので頭も折りにくかったのですが、身体の部分はこの三角形のヤツを30個以上作らなければならなかったので特に面倒くさい事になりました。

この龍は本来のサイズなら自立出来るみたいなのですが、私の作った龍は小さくて部品の差し込みが浅くなり簡単に抜けやすい為に寝かせるのが精一杯でした。

のりなどで貼り付ければもしかしたら立つかもしれません。

頭から作り始めて2時間以上は時間を掛けた物をこのまま放置なり捨てたりするのは勿体無いので、気が向いたらやってみようかと思います。

 

正月となると毎年親戚の集まりがあるのですが、今年はそこの家の叔父が風邪を引いてしまったので中止となりました。

正直な所、集まり自体は面倒くさいし下手したら姪っ子5人全員にお年玉をあげるハメになっていたかもしれないと考えると、中止になってくれてホッと胸を撫で下ろしてしまいましたよ。

ただ叔父が風邪を引いた事はまったく良くありません。

正月前から体調を崩したそうなのですが、コロナやインフルエンザではない事を祈るばかりです。

そうでなくたとえ風邪でも肺炎など悪化する可能性がありますから油断は出来ません。

叔父も歳なので、早めに治って欲しいものです。

私も体には気を付けて今年も1年を過ごしたいと思います。