たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ティッシュを使うのをやめました

どうも、たかやです。

紅葉も間近のようです。



私はここ数年、ティッシュペーパーを自費で買う事はありませんでした。

乗っていた軽自動車を車検に出したり、キャンペーン時に点検やオイル交換をしに行ったりした時に、車屋さんにてタダで貰ってましたね。

しかしそれも過去の話です。

今年は車を手放しましたので、もう無料でティッシュを手に入れる場所がなくなりました。

そしてこの間、最後のティッシュを使い終わりました。

新しいのを買いに行かないといけないとは思ったのですが、正直面倒くさい。

ボックスティッシュを自転車に乗っけて帰るのがどうにも嫌でした。

私の自転車には荷台はあれどカゴはないので、ボックスティッシュを荷台に積まないといけないのですが、わざわざ固定する必要があります。

それはな〜といった感じでして。

そんなある日、トイレで便器に座っている時に、トイレットペーパーなら良いじゃないか、と気付いたわけです。

どちらも紙で使い捨てなわけですし、よくよく考えてみれば、メリットはいっぱいありましたしね。

ミシン目で細かく切り取れますので、ボックスティッシュより使う量が減ったりと、自分の好きに調整が出来ます。

トイレットペーパーに変えれば、ボックスティッシュを買って運ぶ労力がなくなります。

使って捨てる先も、トイレットペーパーならトイレに流せますので、ゴミの量が減ります。

ちなみに、トイレットペーパーを使うたびにトイレでは流さずに、トイレに用足しに行く時に持って行って一緒に流すようにしてます。

毎回使うたびに流していたら今度は水道代がかさんでしまいますからね。

そんなわけで実際に使ってみたら、特にデメリットもなくすんでます。

トイレットペーパーを自分の部屋で使うのはちょっとどうかな〜とは思ってましたが、1回使ってみたらネガティブな思考が頭をよぎる事もなくなりました。

先日は他の人のブログで、同じくトイレットペーパーをティッシュ代わりにしている人がいましたので、やはり一定数やっている人はいるようで嬉しかったですね。

部屋でトイレットペーパーを使うのに抵抗がなければ使ってみるのはアリだと思いますよ。