たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

今年も面倒くさい集まりが始まります

どうも、たかやです。

世間ではお盆を迎えているようですが、高速道路の渋滞や人で混雑する空港や駅の様子を見ていると、やはり今の時期は出掛けないのが1番だという認識を強くさせてくれますね。

とは言え私にも予定がひとつだけありまして、それが今日ある親戚の集まりです。

高速や空港や駅を使う必要はありませんが、車で1時間近くかけて山を越えた先にある親戚の家に向かいます。

コレがまた面倒くさいんですよね……。

まず確実にお酒を飲む事になりますし、普段よりたくさんの飯を食べるハメになりますから。

身体をアルコールに慣らすために少し飲んでおけば良かったのかもしれません。

しかし何より面倒くさいのは、私がいまだに無職で独身であると言う事です。

集まりに顔を出したらお互いの近況報告が交わされますので、絶対に私の現状も聞かれます。

まあ流石に根掘り葉掘り深い所まで聞かれないとは思いますが、愛想笑いを浮かべながら、

「まだ職が見付かってないんですよ〜」

とか、

「まだ彼女出来てないんですよ〜」

とか言うのが心底面倒くさくて仕方ありません。

何処かにタダで引き受けてくれる偽装恋人や偽装会社ってありませんかね?

コミケのように毎年お盆と年末に集まりがあるので、私がアクションを起こさない限り必ず年2回はこのやり取りが発生する事になります。

まあうちの親戚連中はそこまで頭の硬い人はいないので(内心は分かりませんが)、そこまでしつこい人も説教してくる人もいませんが、それでも親戚付き合いは憂鬱です。

まあだいたい半日ほどの辛抱ですしタダ飯が食べられますので、何とか耐えてこようと思います。