たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

私は行かないけど旅行の際にはご注意を

どうも、たかやです。

気が付けば4月も後半になり、今週末からはゴールデンウィークに入るみたいですよ。

今年は10連休と長く休める人もいるようで、そうでなくとも土日休める人なら4連休が2回もあってしっかりと休めそうです。

今年働き出した新人さんは、この機会に疲れた心と体をしっかりと癒して5月病に備えた方が良さそうですね。

まあ無職の私には連休だなんだは関係ない話ではありますが、ゴールデンウィークに水を指すようなニュースがあったのでひとつ紹介します。

news.yahoo.co.jp

家族で旅行に出掛けていたら、その隙を狙われて泥棒が侵入し、盗難被害に遭ったそうです。

子ども用の見守りカメラをつけたままにしていたので泥棒に気がつく事が出来た上、声掛け機能もあったのでスマホ越しにしゃべりかけたら早々に逃げ出したとの事。

高額な盗難被害はなかったみたいですが、それでも土足で入られて家の中は泥まみれ、窓ガラスも割られて最悪ですよ。

家族も怖がって早く引っ越したいと口にしているそうですが、そりゃそうですよね。楽しい楽しい旅行に行ったはずがとんだ災難です。

一方で被害者の方もやらかしていたようです。

リアルタイムで旅行の様子をSNS投稿していたそうで、つまり今の我が家に家族は不在でしばらくは留守にしていますと世界中に発信しちゃっていました。

いまだにそんな事をしてる人がいるのかと思いましたが、イベントなんかに出掛けてリアルタイムで発信している人なんて今の日本にはたくさんいるでしょうから、そこら辺の感覚が麻痺しちゃってる人は結構いそうですね。


少し事情は違いますが、ちょっと前にサッカー選手(だったかな?)が試合中だか遠征中だかに泥棒に入られたというニュースもありましたから、長期の休みで家にいないと知られないようにするのはやはり大事なんだと思います。


ゴールデンウィークに入れば旅行に出掛けて1泊2泊する人が大量に湧いて出てくるでしょうね。

何も起きない事を祈ります。


ちなみに我が家ではお金がないのでそもそも旅行なんて行きたくても行けません。

親はテレビできれいな景色の観光地なんかを見るたびに「行ってみたい」とは口にしていますが、先立つ物がなければ無理な話です。

私はたとえお金があっても人の多い所なんて絶対に行きたくありません。

家で自分の部屋で布団の上で寝転んでいるのが1番幸せですよ。

わざわざ移動でも観光地でも人混みや行列で疲れてクタクタになりたくはありません。

きれいな景色も近場ですませるのが1番です。

旅行には旅行の良さがあるのは重々承知してはいますが、休みの日は家でのんびり本でも読んで過ごしたいです。

まあ無職生活だと平日も休日も連休も関係ないから結局毎日いつも通りですがね。