たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

詐欺で盗られるほどのお金はないけど国にはむしられ続ける

どうも、たかやです。

まずはこちらのニュースから。

news.yahoo.co.jp

オレオレ詐欺還付金詐欺などがありますが、最近は老人ホームの入居権詐欺なんて物まで出てきているそうです。

被害者の中には9,300万円を支払ってしまった人もいるそうで、それだけの大金を騙し取られてしまうと精神的ショックも半端ないでしょう。

一応犯人は捕まっていますが、被害者全員に盗られたお金が全額戻ってくるわけではないのが辛いですね。

支給される年金だけで生活が賄えるならまだマシですが、老後の為に貯めて少しずつ取り崩していこうとしていた人もいるでしょうからホントにやるせないです。

私の親なんかはこういう詐欺系の犯罪のニュースを見るたびに『よくそんなにお金持ってたね』と驚いたり、『なんでお金を渡してしまうのかね』と不思議がったりしています。

詐欺電話を訝しんだり怪しんだりするような人でも、下手をすると不安を煽られたせいで正常な判断が出来ないようにさせられるそうです。

自分はお金の話には疑ってかかるから大丈夫だと思っていても、何処かにある隙を突かれてしまえば詐欺犯の術中にハマってしまう可能性はあるわけで。

世の中に絶対はないので本当に気を付けていただきたいですね。

 

まあ最悪私の親に詐欺電話がかかってきたとしても、そうそうお金を盗られる事はないでしょう。

そもそも詐欺犯に渡せるだけのお金を持っていませんから。

両親ともに少ない年金を何とかやりくりしながら生活しています。

溜め込む余裕も浪費する余裕もありません。国内旅行ですら諦めているぐらいですから。

ウン千万円どころかウン百万円でもありえないですし、ウン十万円も払えそうにありません。

むしろお金をくれと言いたいくらいですよ。

どんなにジャンプしても逆立ちしても騙し取れるだけのお金が出てくる事はありませんから、そういう意味では安心なのかもしれません。

ですが、もしかしたらその内そんなお金に余裕のない人までも騙すような犯罪が起きるかもしれませんから油断は禁物ですが。

今月初当たり。



ちなみに私の親は詐欺犯よりも政治家の方に怒っています。

なんせただでさえ少ない年金から色々と引かれているのに、今年に入ってからは介護保険料の増額などで更に少なくなっていますから。

定期的に国に没収される金額が増え、物価高で消費額も増え、なのに高給取りの政治家が自分たちの給料だけは上げようとしているのですから当然ですよね。

来年以降も更なる増税が待ち構えているので、マトモな政治家にはぜひ頑張ってもらいたいものです。

果たしてそんな人がどれだけいるのか、ですが。